F1アメリカGP、2012年にオースティンでF1復帰
F1アメリカGPが2012年にテキサスのオースティングでF1カレンダーに復帰することになった。

ここ数週間にわたって様々な憶測がなされてきたF1アメリカGPだが、F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンは火曜日、2012年から2021年までオースティンの特設コースで開催されることを発表した。

「アメリカでのF1の歴史で初めてイベントを開催するためのワールドクラスの施設が特設される」とバーニー・エクレストンはコメント。

「F1アメリカGPがニューヨークのワトキンズグレンの特設コースで開催されたのは30年前だ。それは大成功だった」

「その後、F1はロングピーチ、ラスベガス、デトロイト、ダラス、フェニックスと全て一時的なストリートサーキットで開催されてきた。2000年にインディアナポリスが有名なオーバールの中にロードコースを追加し、開催地に加わった」

「ルイス・ハミルトンはが2007年の最後のアメリカGPで優勝し、インディアナポリスでの8年間は終焉を迎えた。しかし、今回初めてF1のためにアメリカで特別に完全に始めから施設な造られる」

トラックレイアウトやオースティンのどこに会場が造られるかの詳細はまだ発表されていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP