数字で見るF1アメリカGP:フェルスタッペンが年間最多記録タイ13勝目
レッドブルにとって感動的なF1アメリカGPの週末は、ダブルタイトルで最高潮に達した。

マックス・フェルスタッペンが素晴らしい激闘の末にアメリカGP決勝を制し、レッドブル・レーシングにとって5回目のF1コンストラクターズチャンピオンを確定させた。セルジオ・ペレスも4位入賞を果たし、チームの大量ポイント獲得に貢献した。

● レッドブル・レーシングが2013年以来となるコンストラクターズチャンピオンシップを獲得。

● レッドブルのマックス・フェルスタッペンの勝利はシーズン13回目であり、2004年にミハエル・シューマッハが、2013年にセバスチャン・ベッテルが樹立した記録に並んだ。

● レッドブル・レーシングは8連勝となり、2013年のチーム記録まであと1勝となった。

● マイアミでも優勝したフェルスタッペンは、アラン・ジョーンズが1981年にロングビーチとラスベガスで優勝して以来、同じ年にアメリカで2回優勝した2人目のドライバーとなった。

● マックス・フェルスタッペンの通算33回目のレース勝利であり、彼の通常のレース番号と一致し、偶然にもすべてのアメリカ人ドライバーを合わせたF1勝利の合計とも一致する。

● マックス・フェルスタッペンは2番グリッドからスタートした。これは、オースティンでのF1レースの10戦のうち10戦がフロントローからスタートしたドライバーが勝利したことを意味する。

● メルセデスのルイス・ハミルトンは307回目のスタートを切り、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、ルーベンス・バリチェロに次ぐ歴代4位となった。

● ルイス・ハミルトンは2位でフィニッシュし、オースティンで開催されたすべてのF1レースでトップ4に入るという記録を維持した。

● ルイス・ハミルトンはフェルスタッペンから 5.023秒遅れてフィニッシュした。これは、2022年に勝利に最も近づいた記録となる。

● 3位の結果で、フェラーリのシャルル・ルクレールは、レッドブルのセルジオ・ペレスに2ポイント差をつけて、ドライバーズチャンピオンシップで2位を取り戻した。

● フェラーリのシャルル・ルクレールは5戦連続で表彰台を獲得し、F1キャリアの中で最も長い連続表彰台を記録した。

● オースティンでシャルル・ルクレールが表彰台を獲得したのは初。

● 4位のメルセデスのジョージ・ラッセルは、今シーズン16回目のトップ 5 フィニッシュを記録した。

● マクラーレンのランド・ノリスは、オースティンでの 2回のスタートで7 位と8位でフィニッシュし、今年は6位でフィニッシュした。

● セバスチャン・ベッテルは、F1 キャリアで3500周目をリードし、最終ラップでケビン・マグヌッセンのハースを抜いて 8 位でフィニッシュした。

● セバスチャン・ベッテルの7位は、アストン マーティンの3戦連続のトップ 8 フィニッシュだった。

● ケビン・マグヌッセンはハースとの7レースをノーポイントで終えていたが、これはどのチームでも最長だった。

● ハースが母国で得点したのは史上2 回目です (ロマン グロージャンが2016年に10 位でフィニッシュ)。

● アルファタウリの角田裕毅は、13レースぶりにポイントを獲得した。

● フェラーリのカルロス・サインツは、過去2レースで1周目しか走っていない。

● また、カルロス・サインツは、今年初めのメルボルンとイモラの2つのレースで1周目でレースを終えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP