セルジオ・ペレスと周冠宇が5基目のエンジン投入で5グリッド降格 / F1アメリカGP
セルジオ・ペレス(レッドブル)と周冠宇(アルファロメオ)は、金曜日のプラクティス前にエンジンを交換し、F1アメリカGPで5グリッド降格ペナルティを受けることが決定した。

FIA(国際自動車連盟)は、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでのオープニングプラクティスの開始後、セルジオ・ペレスと周冠宇が、日本での前回レース以降に追加のエンジンコンポーネントを使用したことを確認した。

二人とも、今シーズン5番目の内燃エンジンであり、土曜日の予選ポジションから5グリッド順位を下げる。

フェラーリのシャルル・ルクレールに先んじてドライバーズチャンピオンシップで2位を確保しようとするセルジオ・ペレスにとって痛手となるが、次戦F1メキシコGPでフレッシュなエンジンを搭載することができる。

セルジオ・ペレスはF1日本GPでシャルル・ルクレールを抜いて2位に浮上したが、今シーズンは残り4レースでわずか 1 ポイントの差にとどまっている。

シンガポールでの勝利から1週間後の日本で2 位に終わったセルジオ・ペレスは、彼の最近の勢いがチャンピオンシップで 2 位を目指す上で「買う実に役立つ」と語った。

「良いレースができれば、自信と勢いがつくものだ」とセルジオ・ペレスは語った。

「しかし、それは何の意味もない。そこに行って、何度も何度も証明しなければならない。今週末は良い結果を出せることを期待している」

「僕たちは力強いペースで走ることができるし、ホームレース(メキシコ)の前に力強い結果を出せることを願っている」

レッドブルは今週末、フェラーリが19ポイント差をつけない限り、2013年以来となるコンストラクターズチャンピオンシップを獲得する。

セルジオ・ペレスは、2022年F1シーズンはレッドブル・レーシングにとって「途方もない年」であり、「最高の状態で終える」ことを望んでいると語った。

「シーズンを通して、適切な判断を下し、適切なタイミングでプッシュすることが報われたと思う」とセルジオ・ペレス語った。

「すぐにそのタイトルを獲得できることを本当に願っている」

コンストラクターズランキングで6位を維持しようとしているアルファ ロメオにとっても周冠宇のグリッド降格は打撃となるだろう。チームは過去 9レースで1 ポイントしか獲得しておらず、チャンピオンシップでアストンマーティンとの差はわずか7ポイント。

ジョージ・ラッセル(メルセデス)とアレックス・アルボン(ウィリアムズ)の両方がペナルティなしでシーズンの4番目と最後の許可されたギアボックスを搭載した。

噂ではフェラーリがシャルル・ルクレールに2023年の見据えたエンジンを投入し、カルロス・サインツも新品エンジンを投入するとされているが、今週末、これまでパワーユニットを変更したドライバーは他にいない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / アルファロメオF1チーム / 周冠宇