F1アメリカGP
F1アメリカGPのFIA担当者は、6月中旬の日程に疑問を呈している。

先週の世界モータースポーツ評議会で、2012年にテキサス州オースティンに建設されている「サーキット・オブ・ジ・アメリカズ」でF1アメリカGPが初開催されることが発表された。

F1アメリカGPは、物流的な面を考慮して、F1カナダGPと2週連続で行われる。

しかし、地元紙の American Statesman は、2009年の6月17日のオースティンの気温が38度を計測したことを指摘。

FIA議会の議長を務めるニック・クロウは「これは提案された日程だ。9月、または12月の会議までは最終決定ではない」とコメント。

「したがって、より涼しい天候になる秋の開催も可能だ」

ニック・クロウは、日程変更には、F1アメリカGPのプロモーターであるタボ・ヘルムンドやバーニー・エクレストンによって提案される必要があると述べた。

アメリカン・ステーツマン紙は地元のホテル経営者たちがレース日程を推測しようとするF1ファンからの問い合わせに満足していると報じた。

「日程がヨーロッパ時間(の夕方早く)に発表されてラッキーでした。おかげでホテルと連絡を取り、何が起こっているか知らせる時間がとれました。われわれは基本的には街中のほとんどすべての部屋が必要だと考えています」とスポークスマンは述べている。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズは、現地では掘削作業が続けられており、建設は“スケジュール通り”に進んでいると述べている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP