アルピーヌF1チーム 「良いポイントを獲得できない理由はない」
アルピーヌF1チームは、2023年F1バーレーンGPの予選で、エステバン・オコンが9番手、ピエール・ガスリーが20番手だった。

ピエール・ガスリーにとって夢のようなスタートとはいかず、Q1で敗退。17番手タイムしか出せず、さらにスチュワードからトラックリミットを超えていると判断され、20番手まで後退した。しかし、エステバン・オコンはその経験を生かしてトップ10入りを果たし、ミッドフィールドの2台のうちの1台となった。

9番手からスタートするオコンは、できるだけ早いタイミングでポイントを獲得したいところだ。

エステバン・オコン(9番手/1分30秒984)
「良い感触だったし、ようやくマシンをプッシュして、何ができるのか、自分たちの立ち位置はどこなのかを確認することができた。Q3に進出できたことは、間違いなくシーズンをスタートさせるのに良い方法だ。プレシーズンテストからの進歩に満足しているし、今年に入ってからのサーキットでの感触でいうとベストだった。前を行くライバルたちは速いし、僕たちにはたくさんの課題がある。でも、ポイント圏内に入ることができるマシンを手に入れたので、それがシーズン初戦の目標になるだろう」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム バーレーンGP

ピエール・ガスリー(20位/1分32秒181)
「Q1敗退が望んでいたようなシーズンスタートではないことは明らかだ。とはいえ、それは明日のレースに向けていろいろなものを得ることができるということだし、この週末からまだポイントを獲得できるというポジティブな気持ちでいる。残念ながら、今日はクルマとの一体感を感じることができず、本来のレベルよりもはるかに低い状態だった。この先、クルマへの理解を深めるために多くの作業をしなければならないけど、次の予選にはもっと強くなって戻ってこられると確信している。僕の関心は明日に向いていて、レースをとても楽しみにしているし、全力を尽くしたい」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム バーレーンGP

アラン・パーメイン(スポーティングディレクター)
「エステバンは9位、ピエールは20位という結果で、全体としては複雑な心境だ。このような結果になってしまったので、今後のレースでより良いポジションを獲得するために改善しなければならない。ピエールもQ1敗退は残念だった。マシンのペースはもっと良かっただけに、何が起こったのか、彼の側で検討しなければならないことがたくさんある。エステバンはとても良い仕事をして、3回のセッションをスムーズにこなした。しかしタイムシートを見ると、おそらく9番手は今日の我々の順位にふさわしい。プレシーズンテストや昨日のフリープラクティス2でも高燃料の走りが良かったので、明日のレースに向けて準備はできている。このレースはオーバーテイクが多いので、ピエールは後方グリッドから前方に照準を合わせることができる。エステバンにとっても、このレースで良いポイントを獲得できない理由はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / F1バーレーンGP / エステバン・オコン / ピエール・ガスリー