アルファタウリF1首脳、2024年にリカルド&ローソンの起用を示唆?
スクーデリア・アルファタウリのCEOであるピーター・バイエルは、ダニエル・リカルドが負傷のためF1復帰を妨げられているにもかかわらず、2024年のシート獲得に向けた主要候補であることを示唆した。

2022年末にマクラーレンから解雇されたリカルドは、今年初めにアルファタウリを解雇されたニック・デ・フリースに代わってフルタイムのF1復帰に乗り出した。

今年初めにFIA(国際自動車連盟)から移籍してきたバイエルは以前、アルファタウリが経験と若さを理想的に融合させたラインナップを維持することを目指すと説明していた。

バイエルはこれらのコメントをさらに強調し、アルファタウリは可能な限り競争力を高めることを目指しながら、レッドブルの上級チームのためにドライバーを育成するという目的を果たし続けると主張した。

バイエルは、アルファタウリがシーズン途中にリカルドがサイドラインから加入して以来、経験豊富なリカルドがもたらしてくれた恩恵をすでに享受していると明かしている。

「私の信念は...もちろん、若いドライバーを育てるだけではダメで、競争力も持たなければならないということだ」とバイエルはPlanet F1に語った。

「今の時代、競争力を持つためには...両方のマシンを充実させるためには、経験豊富なドライバー1人と若いドライバー1人が必要だと思う。私が本当に達成しようとしているのは、経験豊富なドライバーと若いドライバーを共存させることだ」

「そうすれば、若いドライバーは経験豊富なドライバーから多くを学ぶことができるし、経験豊富なドライバーは我々を助けてくれる。例えばダニエルはマシンのセットアップで我々を大いに助けてくれました。

「我々が若いドライバーにフィードバックする一方で、経験豊富なドライバーは我々にフィードバックを与えてくれる。その2人が必要だと私は確信している」

夏休み明けの有望な復帰を目指したリカルドの試みは、ザントフォールトでのFP3序盤のクラッシュによって妨げられた。リカルドは左手の中手骨を骨折し、無期限のF1戦線離脱が決定した。

レッドブルのリザーブドライバーであるリアム・ローソンがリカルド不在の代役を務め、混戦となったオランダGPではデビュー戦でチェッカーを受け、モンツァでは惜しくもポイントを逃した。

バイエルは、ローソンはすでに2回の出走で大きな感銘を与えており、情報を消化し、それをトラックに反映させる模範的な能力を備えていると主張する。

「正直に言って、リアムは素晴らしかった」とバイエルは付け加えた。

「彼がやったことは、そうだね...私は彼とパドックでの彼の功績に多大な敬意を抱いている。ザントフォールトはおそらく考えられる限り最悪の洗礼だった」

「雨が降って、ザントフォールトのトラックはウェットから乾いていった。おそらく望まないようなことばかりだった。それでも、彼はとてもいい仕事をしてくれた」

「正直なところ、僕がリアムのことを本当に気に入っているのは、彼がプロフェッショナルに仕事に取り組んでいることと、クルマの中でとても落ち着いていることだ。彼はエンジニアからフィードバックを受け、周回を重ねるごとに向上していく。本当に素晴らしい」

ローソンは引き続き2024年アルファタウリレースの永久シートを争っているが、レッドブル傘下のチームは来シーズンのドライバーをまだ確定していない。

アルファタウリで3年目を迎えてある程度の結果を残しているにもかかわらず、ルーキーでもベテランでもない角田裕毅の去就は不透明になってきている。また、現在、FIA F2でランキング3位につけており、F1スーパーライセンスポイントを満たそうとして岩佐歩夢のF1昇格の可能性はさらに遠のいている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ダニエル・リカルド / リアム・ローソン