アルファタウリF1代表 「レッドブルはミック・シューマッハの起用を拒否した」
アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、レッドブルが当初ピエール・ガスリーの後任として考えていたミック・シューマッハを拒否したと認め、彼は現在認識されているよりもレースにおいて「かなり優秀」だと考えている。

フェルナンド・アロンソがアストンマーティン、オスカー・ピアトリがマクラーレン、ガスリーがアルピーヌに移籍するというドライバーのメリーゴーランドのなかで、アルファタウリには空席ができた。

Formel1.deのインタビューでトストは、当初はファンに人気の“ツノガス”デュオを維持するつもりだったと認めた。

「当初、我々のドライバーラインナップがピエール・ガスリーと角田裕毅ということは明らかだった」

「しかし、その後、突然ピエールがアルピーヌに移籍してしまい、我々に空席ができた」

「モンツァまでは、誰がドライバーになるかはまったく不明だった。そして当然、私はミック・シューマッハのことを考えていた」

トストはシューマッハと契約したいという決断を強めていたとし、F1界の伝説ミハエル・シューマッハの息子は現在評価されているよりも「かなり優れている」と主張した。

「ミック・シューマッハは今年のコックピットを確保できなかった」とトストは振り返る。

「ピエール・ガスリーの件が明るみに出てから、我々にとってそれがオープンになった」

「彼は現在、外の世界で認識されているよりもかなり優れている」

ミック・シューマッハ F1ミック・シューマッハ、ハースから解雇された後、リザーブドライバーとしてメルセデスと契約

しかし、シューマッハをアルファタウリに連れてくるというトストの提案は最終的に拒否された。

「しかし、それは拒否された」とトストは述べた。

「我々にはもうニック・デ・フリースがいるし、これ以上議論することは何もない」

トストのコメントは、ラルフ・シューマッハが、ヘルムート・マルコがシューマッハと「個人的な」問題を抱えていたため、甥がアルファタウリのドライブに参加できなかったと宣言した数週間後に行われた。

「チームマネージャー兼チーム代表としてのフランツ・トストは、新しいドライバーをスピードに乗せるまでに2~3年かかることを知っていたため、当初は別のドライバーを望んでした」とシューマッハはFormel1.deのインタビューで明らかにした。

「市場で入手可能なドライバーはミックだった。ミックとしても理にかなっていただろう」

「しかし、その後、ヘルムート・マルコ博士がやって来て、個人的な理由か何かでそれを望まず、代わりにニック・デ・フリースを起用した」

マルコはこれに反論し、レッドブルが誰かと契約する唯一の理由は「マーケティングのためではなくパフォーマンスのため」だと反論した。

「私はシューマッハという名前に何の問題もありません」とマルコはoe24に語った。「私にとって、ミハエル・シューマッハは最も偉大な人物だ」

「ラルフとは定期的に話をしている。しかし、彼は一つ混乱させていることがある。それは、我々のF1プログラムはマーケティングではなくパフォーマンスに基づいているということだ」

ミック・シューマッハは来シーズンにグリッドに戻ることを望んでおり、一時的にウィリアムズとの噂もあったが、ジェイス・ボウルズはアレックス・アルボンとローガン・サージェントという現在のラインナップに満足していることを明らかにしている。

そのため、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは2024年のチャンスは良くないと認めている。

「2024年の状況は非常に不利だ」とトト・ヴォルフは語った。「2025年には、いくつかの扉が再び開くでしょう。ウィリアムズのペースがどのように発展するかを見守る必要があるが、それは簡単ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / レッドブル・レーシング / ミック・シューマッハ