アルファタウリF1、FIA環境認証プログラム3つ星を獲得
スクーデリア・アルファタウリは、モータースポーツとモビリティの関係者の環境パフォーマンスの測定と向上を支援することを目的として、モータースポーツの統括団体によって認められる最高レベルの持続可能性であるFIA環境認定の3つ星を獲得したことを発表した。

FIAの監査員は、この認定を与えるにあたり、スクーデリア・アルファタウリは「環境管理におけるベストプラクティスへの確固たるコミットメントを実証している」と述べた。

スクーデリア・アルファタウリは、温室効果ガス排出量の削減に向けた継続している。排出量の最大の削減は、イタリアとイギリスの両方で100%再生可能な資源から工場を運営するために完全にグリーンな電気エネルギーを使用していること、地元企業がバイオマス発電所からファエンツァの施設に地域暖房を提供していることによる。グリーンエネルギーのビジョンに基づき、チームは最近、スタッフの駐車場に330枚のソーラーパネルを設置し、電気自動車用の充電ポイントを用意した。また、まもなく、第一段階として約600kWPの大型太陽光発電所を建設する予定としている。

その他の取り組みとして、エネルギーステーションのレーストラック用ホスピタリティユニットも同様で、木でできており、スペースを有効に活用し、軽量化することで輸送コストを削減することができます。さらに、スクーデリア・アルファタウリは、世界各国で再生可能エネルギーによる発電所の建設を支援しています。ファエンツァ市の「Bike to Work(自転車通勤)」制度では、アプリで自転車通勤の距離を監視し、会社の年間二酸化炭素排出量と相殺する仕組みになっています。23のグランプリに参加するレースチームを世界中に移動させることは環境に影響を与えますが、ここでもロジスティクス部門は、移動中の二酸化炭素排出量を減らすために、最もエネルギー効率の良い方法を常に探しています。これらの取り組みにより、スクーデリア・アルファタウリはカーボンニュートラルとF1およびFIAが定めた環境目標の達成に向けて大きく前進している。

スクーデリア・アルファタウリ F1

「私たちは今、自分たちの行動の持続可能性にコミットするために行動する時であることを十分に認識しています。気候変動は私たち全員の生活に影響を及ぼしており、つい最近も私たちの故郷であるファエンツァが洪水と大雨に見舞われ、大きな被害を受け、友人や従業員に影響を与えました。ファエンツァ市の皆様には、この困難な時期に私たちのすべての思いをファエンツァ市に送りましょう」とファシリティマネジメント&HSEディレクターのエンリコ・ファステッリはコメントした。

「私たちは、ネット・ゼロ・カーボンと事業の持続可能性に向けた道筋において、これらの重要な目標を達成したことを発表できることを大変うれしく思っています。しかし、これはあくまでステップに過ぎず、あらゆる機会を捉えて、イノベーション、プロセス、関係を新しい視点から見ていく必要があります。これは画期的な挑戦であり、スクーデリア・アルファタウリは、F1やモータースポーツの世界全体とともに、これを勝ち取りたいと考えています」

F1 スクーデリア・アルファタウリ FIA環境認証3つ星

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / FIA(国際自動車連盟)