アルファタウリF1代表 「エンジニアの言うことはもう信用できない」
アルファタウリF1チーム代表のフランツ・トストは、2023年マシンのAT04が期待に応えられなかったことを受けて、エンジニアを批判し、彼らへの信頼を失ったことを認めた。

プレシーズンテストの後、スクーデリア・アルファタウリは、2023年のフィールドで最も遅いチームの1つになると予想されていました。

バーレーンでの開幕戦では、ドラッグの問題が顕在化。角田裕毅が14番手、ニック・デ・フリースが18番手からスタートし、両ドライバーともポイント圏内に入ることはできなかった。

金曜日のジェッダでのプラクティス1では、角田裕毅はチームメイトよりも3つ上の10番手と健闘した。

明らかな改善の兆しにもかかわらず、フランツ・トストは、冬の間に新車は大きな進歩を遂げるとテクニカルチームが約束したにも関わらず、今のところそれが実現できていないことに苦言を呈した。

バーレーンのレースについて聞かれたフランツ・トストは「残念ながら、現状ではマシンのパフォーマンスレベルに問題があると思っている。もっと良いマシンを期待していた」と答えた。

「バーレーンでは苦戦した。ここでは少し違うようだ。少なくとも1台は予選Q3で走れることを願っているが、クルマを速くするためにはいろいろなことをやらなければならない。特に空力面では、さまざまなプログラムが進行している」

「エンジニアたちは、良い進歩を遂げると言っているが、私はもう彼らを信用していない。とにかくラップタイムを見たいだけだ。重要なのはそれだけだ」

エンジニアを信頼していないと言葉は“愛の鞭”かと問われたフランツ・トストは「そんなことはどうでもいい。厳しいかどうかではなく、とにかく速いクルマが見たいだけだ。単純にどうでもいい」と答えた。

「冬の間、彼らは僕にクルマは素晴らしい、大きな進歩を遂げたと言っていた」

「そしてバーレーンに来てみたら、どこにもいない。私は何を言うべきか?」

スクーデリア・アルファタウリ F1スクーデリア・アルファタウリは、2023年のF1フィールドで最も遅いマシンとの評価も

現在のパッケージの弱点についてフランツ・トスト「ダウンフォースが十分ではない。そのため、ブレーキング時にクルマが不安定になり、リアタイヤがオーバーヒートしたり、エイペックスで流れてしまったり、トラクションが悪くなったりと、いいラップタイムを出すために必要なことがすべて出てしまう」と語った。

フランツ・トストは、コストキャップの制約が、チームのマシン開発、さらにはコンセプトの変更を妨げることはないと語った。

「予算上限があるからといって、開発作業ができなくなることはない。それは我々の事業計画に含まれている」とフランツ・トストは語った。

「問題は今、我々が正しい方向に進むかどうかということだ」

「先ほども言ったように、冬の間、少なくとも紙の上では、コンピュータの上では、昨年のマシンと比べて大きな進歩を遂げていることがわかった」

「しかし、最近の数値は、先ほども言ったように、もう信用できない」

「次のステップで、正しい方向に進むか、マシンのパフォーマンスを向上させられるか、それができるかを確認したい。そして、これは、フロア、ブレーキダクト、その他すべての空力パーツに関するスペシャリストの仕事である」

「バーレーンでのテストの後、そして、バーレーンでのレースの後に得たすべての知識で、エンジニアたちはそれを整理し、新しいパーツを考え出すことができるはずだ。それはクルマのパフォーマンスを向上させるはずだ」

「今後のレースでアップデートが入る。メルボルン、そしてバクーにも何か持っていくつもりだ。ほぼすべてのレースで小さなアップグレードを行うのが我々のプログラムだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ