アルファタウリF1 「AT04はシーズン中に積極的な開発路線をとっていく」
スクーデリア・アルファタウリは、2023年のF1シーズンに向けてAT04で「積極的」な開発路線をとっているという。

レッドブルの姉妹チームは、2022年のキャンペーンでコンストラクターズチャンピオンシップ9位と低迷し、厳しい戦いを強いられた。

2023年のAT04は今月初めにイモラでシェイクダウンを行い、その後バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたプレシーズンテストで再びサーキットに出た。
2022年のキャンペーン期間中、元ドライバーのピエール・ガスリーは、多くのサーキットでペースに苦しんでいるマシンをアップデートする必要性を訴えていた。

バーレーンで行われたF1TVの取材に対し、テクニカルディレクターのジョディ・エギントンは、今年はより積極的なアップグレードを計画していると語った。

「空力や車体質量の削減など、我々がターゲットとして設定したものに関して、車体質量のターゲットは達成したと考えている」とジョディ・エギントンは述べた。

「今、データを収集して空力的にどうなのかを見ているところだ」

「我々のツールによると、マシンの性能はかなり向上しているようだが、それがどの程度まで本当なのか相関関係を調べて、開発の方向性を決めなければならない」

「今年は、大きなアップデートを計画している。自分たちがどこにいるのかが分かれば、すぐに開発が始まる」

「昨年よりももっとアグレッシブに、そしてハードにプッシュして、マシンをあるべき姿に戻すつもりだ」

チームは今年、角田裕毅に加え、ニック・デフリースが加入し、ラインナップを若干変更する。

ニック・デ・フリースはF1ではルーキーだが、モータースポーツの経験は豊富で、2022年シーズンはいくつかのチームと仕事を共にした。

ジョディ・エギントンによれば、アルファタウリはニック・デ・フリースの知識を理解しようと、他のチームでの経験の把握に努めているという。

「ニックはF1レースの用語ではルーキーとみなされるかもしれないが、レースドライバーやテストドライバーという意味では、確かにルーキーではない」とジョディ・エギントンは語った。

「だから、我々にとってはすごくいいことなんだ。彼が知っていることをダウンロードし、彼のアイデアを得るために、多くの時間を彼と過ごしてきた」

「彼は、非常に多くの質問をし、エンジニアを厳しく指導してくれた。それは良いことだ。通常とは少し異なる。本当に楽しくて、いい感じだ」

「彼は今年、我々をハードにプッシュしてくれると思う。我々は彼に大きな期待を寄せている。彼は我々に大きな期待を寄せているし、目標もはっきりしている」

「これまでのところすべてポジティブだ。ひとつだけ確かなことは、彼は何か言いたいことがあれば、必ず口にするということだ。それはチームにとって良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ