アルファタウリF1代表 「ミック・シューマッハは2023年の候補だった」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、ニック・デ・フリースと契約する前、ミック・シューマッハが2023年のF1シートの候補としてレーダーに乗っていたことを明らかにした。

スクーデリア・アルファタウリは、2022年シーズンのドライバー移籍で大きな役割を果たした。チームは、ピエール・ガスリーがフェルナンド・アロンソの後任としてアルピーヌF1チームと契約する前に、適切な後任を確保したいと考えていた。

ニック・デ・フリースが、F1イタリアGPでウィリアムズとの1回限りの代役出場で印象的なパフォーマンスを発揮したことで、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、2023年のシートのためにメルセデスF1のリザーブドライバーだったデ・フリースと契約するために迅速に動いた。

ニック・デ・フリースの印象的なドライブの前に、スクーデリア・アルファタウリの2023年の2人目のドライバーの身元については不確実性があり、インディカー・ドライバーのコルトン・ハータとハースF1チームで苦戦を強いられ、結果的に解雇されたミック・シューマッハがシートと緩やかに結びついていた。

スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、23 歳のミック・シューマッハがニック・デ・フリースと契約する前に彼のレーダーに乗っていたことを確認した。

「個人的には、彼はすでに話題になっていた」とRTLのインタビューでミック・シューマッハについて尋ねられたフランツ・トストは認めた。

フランツ・トストは「実際にはミックをマシンに乗せたかった」と認め、「ミックには才能があり、F1キャリア]を成功させるために必要なものも備えていると確信している」と付け加えた。

ミック・シューマッハが、ハースF1チームを解雇させる可能性が高まったとき、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、レッドブルのジュニアチームと契約する可能性について質問されていた。

だが、ヘルムート・マルコは、ミック・シューマッハが、フェラーリの契約ドライバーであることを理由にその可能性を否定していた。

フランツ・トストは、ヘルムート・マルコの評価を支持し、RTLのインタビューで、「政治的理由」とミック・シューマッハが「フェラーリジュニア」であったために何の動きもなかったと付け加えた。

「その後、コミットメントには至らなかった」とフランツ・トストは認めた後、「しかし、個人的には彼のことを非常に高く評価している」と付け加えた。

ミック・シューマッハは、最終的に2023年にメルセデスF1とリザーブドライバー契約を結び、、ニック・デ・フリースの道をたどり、ブラックリーを拠点とするチームでの開発シーズンの後、フルタイムのドライブに戻ることを目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ