アルファタウリF1代表 「ニック・デ・フリースには多くを期待をしている」
アルファタウリF1のチーム代表を務めるフランツ・トストが、困難な2022年シーズンを振り返り、ドライバーのパフォーマンスをどのように評価しているか、また2023年に加入するニック・デ・フリースに何を期待しているかを語った。

2022年のF1世界選手権でスクーデリア・アルファタウリはコンストラクターズチャンピオンシップ9位という予想をはるかに下回り、困難でおそらく期待外れのシーズンを経験した。

チーム代表のフランツ・トストは、202 年の大幅な向上を期待している。

2022年のパフォーマンス不足の理由についてフランツ・トストは「車が十分ではなかった」とSPEEDWEEKにコメント。

「さらに我々は開発に問題を抱えていた。コストキャップにも対応しなければなかった。我々はFIAに問題ないと判断される前に超過していると考えていた。だが、開発はすでにスローダウンしていたし、パフォーマンスは期待を下回ったままだった」

2022年のドライバーについてフランツ・トストは「角田裕毅はかなり順調に成長し、改善することができ、最後の予選ではピエール・ガスリーよりも速かった。彼がどれだけ改善できるかは、彼次第だ。私はすでに彼には力強い2023年を期待している」とコメント。

「9月の初めに、ガスリーがアルピーヌに移籍することが明らかになった。彼は今では非常に経験豊富だが、アルピーヌにはエステバン・オコンというチームと車をよく知っている強力なパートナーがいる。彼がどれだけ早くそこに統合される見てみよう」

フランツ・トストは、2023年にピエール・ガスリーに代わって加入するニック・デ・フリースに感銘を受けており、大きな期待を寄せている。

「我々の車が機能する限り、ニック・デ・フリースには多くのことを期待している。彼はアブダビで非常に良いテストを行い、彼のフィードバックは非常に良かった」とフランツ・トストはコメント。

「我々は彼をしっかり準備させる。公式F11テストが始まる前に、まだ2回のタイヤテストと1回のプライベートテストがある。つまり、彼はシーズン開始までに 3,000 ~ 4,000 キロを走行することになる。彼はシーズンに向けて十分に準備を整える必要がある」

現時点でフランツ・トストは、レッドブル・ジュニアに直接のF1候補者を見ていない。

「F2のレッドブル・ジュニアは好成績を収めたが、まだ経験が浅すぎる。来シーズン、岩佐歩夢(総合5位)、そして、フォーミュラ3から上がるアイザック・ハジャーの活躍を期待している。リアム・ローソンは日本でスーパーフォーミュラで足る。間違いなく興味深いものになるだろうが、彼らがF1レベルに到達するにはさらに1~2年かかるだろう」

フランツ・トストは、2023年のF1タイトル争いは接戦になると予想する。

「今年、マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングが示したような優位性はかなり珍しい。マックス、シャルル・ルクレール、、そして、すでにルイス・ハミルトンよりも強いジョージ・ラッセルとの間で三つ巴の戦いを期待している」とフランツ・トストは語る。

「FIAのペナルティは、チームに最高のエンジニアが何人かいたとしても、レッドブル・レーシングに悪影響を与えることは間違いない。しかし、レッドブル・レーシングが再びワールドタイトルをかけて戦えると信じている」

フランツ・トストは、2022年の予算制限については問題にならないはずだと考えており、「どのチームも超過はしないと予想している」と述べた。

また、2022年シーズン限りでF1を引退した元教え子のセバスチャン・ベッテルについて「彼が何らかの形でF1に復帰することは想像できる。彼は長い間F1に関わっていました。遅かれ早かれ、彼は私生活に飽きてしまうかもしれない」と語った。

そして最後にディートリッヒ・マテシッツのいない将来についてフランツ・トストは次のように語った。

「我々とレッドブル・レーシングがF1でどのように継続していくかを見ていく。2023年に何かが変わることはない。それ以降に何が起こるかはまだ未定だ」とフランツ・トストは語り、ディートリッヒ・マティシッツとは個人的に素晴らしい関係を築いていたと述べた。

「彼は我々をとても助けてくれた。そんな人には二度と会わないと確信している。F1と我々のチームをサポートするというこのコミットメント、意欲を持ったそのような人物は二度と現れないだろう。私にとって、ディートリッヒの死は大きな損失だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース