アルファタウリF1、角田裕毅VSC陰謀論とハンナ・シュミッツへの中傷に声明
アルファタウリF1チームは、角田裕毅のオランダグランプリからのリタイアに関する陰謀論とレッドブルの戦略責任者であるハンア・シュミッツの誹謗中傷に声明で対応した。

角田裕毅のリタイアがトリガーとなったバーチャルセーフティカー(VSC)がその後のレース展開に影響を与えたことによって、ソーシャルメディアでは非難の声が煽られた。VSCは、メルセデスF1のルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルに不利に、マックス・フェルスタッペンに有利に働いた。

その結果、レッドブル・レーシングの戦略責任者であるハンナ・シュミッツは、ネット上での誹謗中傷の犠牲になっている。

ドラマは、ピットストップから出てきた角田裕毅がホイールが適切に取り付けられていないことを疑ったところから始まった。

角田裕毅はエンジニアからコース上で停止するように言われ、停止した後、エンジンを切り、車を降りる準備をしていた。しかし、チームのデータによると、ピットストップは計画通りに行われ、ホイールは安全に固定されていたため、再スタートしてピットに戻り、そこで新しいタイヤを履くように支持された。

角田裕毅はコース上で停止したとき、車を降りる準備をしているときにシートベルトを緩め、追加のピットストップでもう一度ベルトを締めなければならなかったため、時間がかかり、スチュワードの注目を集めた。

角田裕毅は、ピットボックスを出るとすぐに、同じ問題をまだ感じることができると報告し、車のディファレンシャルに関連している可能性があることを示唆した。そして、ピットレーンから出た角田裕毅に対して、安全な駐車場所を見つけてから、スイッチを切って車から降りるように指示が飛んだ。

それに続く VSC により、リーダーのマックス・フェルスタッペンは新品のタイヤを購入するために2回目のストップを易々とに行うことができた。一方、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、通常の状態でレースが展開され、2回目のストップを必要とせずに計画どおりに進行していた場合に期待されていたアドバンテージを失った。

メルセデスのF1ドライバーであるルイス・ハミルトンは、レース中にVSCのタイミングが「台無しにした」と述べ、チーム代表のトト・ヴォルフはその後、角田裕毅の状況がどのように展開したかによって「言葉を失った」と語った。

テレビではエピソード全体が奇妙に見えたが、当時の車載映像と無線での会話のレビューにより、チームとドライバーが何が問題なのかを知らず、異常な状況に可能な限り対応したという単純なケースであることが確認された。

FIAスチュワードはレース直後にそれを調査し、角田裕毅に対してシートベルトを緩めて運転したことを警告しただけだった。

しかし、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのチーム間の陰謀論がソーシャルメディアですぐに現れ、誹謗中傷がハンアー・シュミッツに向けられた。

アルファタウリF1チームは月曜日に、陰謀論を非難し、ハンナー・シュミッツを擁護する声明で答えた。

「我々のチームとレッドブル・レーシングの戦略責任者であるハンナ・シュミッツに向けられた言葉やコメントを読んで、非常に落胆している」と声明は述べた。

「そのような憎悪に満ちた行動は容認できず、反則行為の告発を受け入れることは容認できず、真実ではなく、ハンナと我々の両方に対して完全に無礼だ」

「我々は常に独立して公正に、最高レベルの敬意とスポーツマンシップを持って競争してきた」

「裕毅は、チームがすぐに検出できなかった故障を抱えていたため、コース上でストップした。何か違うことを提案することは侮辱的であり、断固として間違っている」

スクーデリア・アルファタウリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / レッドブル・レーシング / F1オランダGP / 角田裕毅