コルトン・ハータへの例外的なF1スーパーライセンス付与に反対多数
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、シリーズはF1スーパーライセンスポイントシステムを尊重し、コルトン・ハータに例外を認めるべきではないと考えている。

コルトン・ハータは、ピエール・ガスリーがアルピーヌF1チームに移籍した場合の後任としてアルファタウリのF1ドライバーとしてレッドブルにラインナップされている。

しかし、FIA(国際自動車連盟)が不可抗力を理由にF1スーパーライセンスを付与しない限り、現在、コルトン・ハータは、F1スーパーライセンスを取得するために必要な40ポイントのうち32ポイントしか持っていない。FIAはすでにコルトン・ハータの件を調べている。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、コルトン・ハータと契約を結べれば、F1スーパーライセンスを取得できると確信していると語っている。

「彼がその資格があることを証明できると思う」とヘルムート・マルコは語った。

「どうなるか見てみよう。取引はまだ終わっていない。だが、我々はそれを目指す。我々はレッドブルであり、勇敢であり、うまくいけば彼と一緒に成功するでしょう」

しかし、ライバルのF1チームは、コルトン・ハータを助けるためにルールが免除されることを警戒しており、アルファロメオのフレデリック・バスールとハースのギュンター・シュタイナーは彼らの立場を明確にしている。

さらに重要なのは、ステファノ・ドメニカリが彼らを支持しているということだ。

「スポーツはルールを尊重する必要がある」とステファノ・ドメニカリは語った。

「そして、もちろん、アメリカ人ドライバーや他のドライバーは非常に重要だ。彼がポイントを獲得してF1に参加する資格があるとすれば、それは素晴らしいニュースだ」

「しかし、従うべきはしごがあり、尊重すべきプロトコルがある。それが状況だ。それが正しいと私は信じている」

インディカーのポイント配分の変更を求める声についてスタファノ・ドメニカリは「遡及的に何かを変更するのは正しいとは思わない。正しいことはルールを適用することだと思う」とコメント。

「議論すべきポイントがあれば、ルールをアップデートする必要がある場合、誰もがアイデアや議論のポイントを持ち込める適切なフォーラムがある」

「しかし、今日、ルールは尊重されるべきだ。それが私の意見だ」

メルセデスのF1チーム代表であるトト・ヴォルフも、ルールは尊重されるべきだと強調し、F1のボスであるフレデリック・バスールとギュンター・シュタイナーを支持した。

「F1にアメリカ人がいたら素晴らしいだろう」とトト・ヴォルフは語った。

「そして、それは明らかに米国で我々に良い後押しをしてくれるだろう。しかし、ポイントシステムには理由があると思う」

「抵抗が最も少なく、スコアリング能力が最も高いシリーズを選択しようとするシステムを作成したくはない。F4/F3/F2の段階はヨーロッパでうまくいっていると思う」

「インディカーが何を意味するのか、あるいはスーパーフォーミュラが正しいポイントを獲得できるのかを調べる必要があるだろう」

「しかし、レギュレーションはレギュレーションであり、アメリカ人が何らかの方法でF1で成功するのに十分なポイントを獲得できることを本当に望んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / インディカー / コルトン・ハータ