アルファタウリF1 「アップデートは期待どおりのパフォーマンスを提供」 / F1フランスGP 金曜フリー走行
スクーデリア・アルファタウリのチーフレースエンジニアを務めるジョナサン・エドルズが、2022年F1第12戦フランスグランプリの金曜フリー走行を振り返った。

スクーデリア・アルファタウリは、今週末のF1フランスグランプリでAT03に待望のシーズン最初の大規模アップデートを投入。午前中にはピエール・ガスリーのみに搭載して、旧仕様の角田裕毅と比較作業を行った後、FP2では2台が新しいパッケージを走らせた。

最終的にピエール・ガスリーは7番手、角田裕毅は14番手タイムで初日のセッションを終了。土曜日以降に手応えを掴んだ。

「このイベントにいくつかの空力アップデートをもたらし、車全体の比較ができるように、ピエールはそれらを一日中走らせ、裕毅をFP1で古い車のままにした」とジョナサン・エドルズはコメント。

「FP1で収集されたデータに基づくと、アップデートは期待どおりに機能しており、パフォーマンスの面で優れたステップを提供した。 そのため、裕毅の車をFP2のこの構成に移行し、新しいパッケージを中心にセットアップの最適化を続けた」

「ショートランのパフォーマンスは明らかに一歩前進しており、ミッドフィールド内で再び戦うことができることを楽しみにしている。これは過去数回のイベントで苦労していたことだ」

「路面温度が非常に高く、コーナーで長時間の負荷がかかるため、タイヤ、特に左フロントに厳しかった。ロングランでタイヤを評価し、日曜日のベストな戦略を定義するのに役立つすべてのデータが得られた」

「今日には満足しているが、今夜も車の分析を続けて、車からもう少しパフォーマンスを引き出すことができるかどうかを確認していく」

スクーデリア・アルファタウリ F1 フランスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1フランスGP