アルファタウリ・ホンダF1代表 「角田裕毅は非常に素早く学んでいる」
アルファタウリ・ホンダF1のルーキーである角田裕毅は、比較的経験が浅いにもかかわらず、すでにチームのボスに感銘を与えている。

角田裕毅は、ダニール・クビアトの後任として、2021年にアルファタウリ・ホンダF1から7年ぶりの日本人F1ドライバーとしてグリッドに並んだ。

20歳の角田裕毅のF1への旅は旋風のようなものだった。2016-18年に全日本F4選手権に参戦した後、ヨーロッパに向かい、2019年にFIA-F3選手権とユーロ・フォーミュラオープンに参戦した。

昨年、角田裕毅はFIA-F2選手権で4勝を挙げれランキング3位で終え、F1スーパーライセンスを獲得した。

「レッドブルのドライバープールには他のドライバーと多くの類似点がある」とアルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは角田裕毅について語った。

「まず第一に、彼らは全員に才能がある。そうでなければ、彼らはプールにいない。第二に、彼らは焦点を絞られ、単にうまく機能するように方向付けられ、訓練されている」

「裕毅について私が感銘を受けたのは、彼が非常に速く学んでいるということだ」

「彼はブレーキングが非常に強い。彼は本当にマシンをうまくコントロールできる。そして、彼はマシンの挙動についてすでにかなり良いフィードバックを与えており、エンジニアがマシンをセットアップするのを手伝っている」

「これは、F2から直接来ている人にとってはそれほど一般的なことではない」

今年、F2からF1への昇格を果たしたドライバーは3名おり、角田裕毅は、ハースF1のミック・シューマッハとニキータ・マゼピンとともにF1デビューを果たした。

F1エミリア・ロマーニャGPでは、赤旗後に再開された後、角田裕毅は、タンブレロでスピンを喫して、事実上ポイント獲得のチャンスを逃した。

だが、ハースF1を見れば、ミック・シューマッハはタイヤのウォームアップ時にウオールに接触し、ニキー・マゼピンもスピン多発で評判を下げている。

3人のなかで、角田裕毅は間違いなくモータースポーツの頂点であるF1に最も早く適応しているが、フランツ・トストはシーズン前に行った準備がそれをもたらしたと考えている。

F2からF1へのステップについてフランツ・トストは「それほど難しいことではないと思う」と語った。

「それは常にドライバーに依存する。それは彼のスキルに依存している」

「どれだけの時間があり、F1のためにそのドライバーを準備できるかによる。そして、我々は角田裕毅と一緒に、トラックだけでなく、ファクトリーでもかなり集中的な冬のテストプログラムを行った」

「コロナウイルスによって、彼はイギリスに行くことを許可されなかったので、彼はエンジニアと多くの時間を過ごした。それが大いに役立ったと思う」

さらにフランツ・トストは、F1に繋がるラダーごシステムが設置されており、多くの人が若い頃からカートを始めてるため、現代のドライバーはこれまで以上に準備が整っていると示唆する。

「彼らのほとんどが6歳か7歳でカートでレースを始め、それから10年はカートをする」とフランツ・トストは語る。

「その後、彼らは1~2年のF4で走り、次にF3、そして、F2へと上り詰めていく」

「つまり、彼らはすでに多くのレース経験を持っており、F1のスピードにはすぐに適応できる」

「これが大きな問題だとは思わない。そして、それはドライバーがどれだけ熟練しているか、学習曲線からの要素がどれだけ深いか、そして、前進するためにどれだけ意欲と規律を持っているかに依存する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / 角田裕毅