アルファタウリF1代表 「ルノーのエンジンカスタマーに戻ることはない」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、ルノーのエンジンカスタマーに戻ることはないと語り、F1が2022年のエンジン開発の“凍結”に同意しない場合、レッドブルF1のプロジェクト全体が危険に晒される可能性があることを示唆した。

F1エンジンの“凍結”が承認された場合、2025年にまったく新しいF1エンジン規則が導入されるまで、レッドブルはホンダF1の知的財産系を引き継いで、2022年から2024年まで独自のエンジンプログラムを実行する準備ができている。

この問題に関する投票は2月11日に予定されている。

「誰かが常に勝つと競争力が損なわれるので、私は凍結に賛成です」とハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは n-tv に語った。

「メルセデスの素晴らしい仕事を批判したくはないが、そうしないと退屈になるので、スポーツの競争力を維持する必要がある。ニキ(ラウダ)もそう言ったことだろう」とギュンター・シュタイナーは微笑んだ。

「我々は自分たちのために競争するのではなく、観客のために競争している。2歩前進するために一歩後退するかもしれないと言うのに十分成熟している必要がある」

他のF1チームやメーカーも凍結に賛成票を投じると噂されているが、アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは確信を持っていない。

「これは大手メーカーの通常のゲームだ」とフランツ・トストは motorsport-magazin.com に語った。

「彼らは同意すると言い続けても、基本的には同意しない。彼らはただ時間を稼ぎたいだけだ」

フランツ・トストは、ホンダF1の撤退後、レッドブルが以前の供給元であるルノーとのカスタマー取引に戻ることは2022年の選択肢ではないと述べた。

凍結が却下された場合、レッドブルの2チームはどうなるかと質問されたフランツ・トストは「パワーユニットなしでは難しい」と答えた。

「ルノーにはワークスチームがいるので、我々がうまく競争できるパワーユニットを手に入れることはほとんど想像できない」

「レッドブルと(ディートリッヒ)マテシッツの要求は異なると想定する必要がある。彼らは世界選手権に出場したいと思っている。彼らは適切なマテリアルを必要としている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング / ホンダF1