アルファタウリ・ホンダF1 「2台揃ってQ3に進めるペースはあった」 / F1ロシアGP 予選
アルファタウリ・ホンダF1のチームエンジニアを務めるジョナサン・エドルズが、2020年のF1世界選手権 第10戦 F1ロシアGPの予選を振り返った。

アルファタウリ・ホンダF1は、ピエール・ガスリーがQ3進出を果たして9番グリッドを獲得。ダニール・クビアトは0.05秒差でQ3進出を逃して12番手だったが、決勝で自由にタイヤを選べる利点がある。

「昨日のロングランのペースにはかなり満足していたが、ショートランのペースにはそれほど満足できていなかった。そのため、ロングランに影響を与えないようにしつつ、もっとペースを見出すことが一晩の我々の作業の主な焦点だった」とジョナサン・エドルズは語る。

「マシンにいくつか変更を加え、我々はFP2で2セットのオプションタイヤをもっているチームのひとつだったので、良い予選準備ができたし、変更を機能させられるように様々なアイテムをテストすることができた。それらは正しい方向に良い一歩を踏み出したように見えたし、実際にはタイムシートは我々のパフォーマンスを反映していなかったが、予選にむけてそれなりのマシンに仕上がっていると確信していた」

「このトラックは予選で全員が最終セクターに集まるため常に非常に困難であり、我々が目にしたようにトラフィックはセッションの重要なポイントのひとつだった。そのため、ドライバーを良いポジションに送り出すことが我々の大きな焦点だった」

「Q1はまったくドラマはなく、Q2も2台のマシンにとって有望にみえた。我々にはQ3に進める2台のマシンがあったかもしれないが、赤旗によってセッションの残り時間が少なくなったことでタイヤの準備に苦労したので、集団のほとんどをリードするように送り出して改善を試みた。ピエールは十分なマージンを築いて安全だったが、ダニー(クビアト)は0.05秒及ばずノックアウトとなった。彼のホームレースでこのようなわずかな差でQ3進出を達成できなかったのは残念だが、実際には12番手からタイヤを自由に選択してスタートすることは、特に我々のレースペースを考えれば、明日にいくつか利点をもたらすはずだ」

「ピエールはQ3で全力を尽くして良いラップを刻んだが、前の他のドライバーの方が我々よりも少しペースがあった。おそらくチームとして我々がどの位置にいるかを反映した結果だろう。Q3に1台が進めたのは素晴らしいことであり、全体的に良い予選セッションだった。今は明日のレースで何ができるかを楽しみにしている」

関連:F1ロシアGP 予選:ハミルトンが5戦連続PP獲得!フェルスタッペン2番手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1 / F1ロシアGP