F1
レッドブルは、2020年のF1世界選手権からトロロッソのチーム名を『アルファタウリ』に変更する。アルファタウリは、レッドブルが設立したファッションブランドということは明らかになっているが、日本での知名度はほとんどない。どのようなブランドなのかを見てみよう。

まずはトロロッソから振り返ってみる。イタリア語でレッドブルを意味するトロロッソは、2006年にレッドブルがミナルディを買収して誕生。

レッドブルのジュニアチームとしてF1で若手ドライバーを育成してシニアチームに送り込む役割を担い、セバスチャン・ベッテル、ダニエル・リカルド、マックス・フェルスタッペンといったF1でのグランプリウィナーを輩出している。

トロロッソの名前での最後のシーズンとなる今年、F1ドイツGPではダニール・クビアトが3位表彰台、ピエール・ガスリーが2位表彰台を獲得。2008年にF1イタリアGPでセバスチャン・ベッテルが優勝して以来の結果であり、シーズン中の2勝はチーム史上初となる。

今年のトロ・ロッソは2回の表彰台をマークしており、F1ドイツGPでダニール・クビアトが、F1ブラジルGPではピエール・ガスリーがトップ3フィニッシュを果たしているが、レースでのベストリザルトは2008年イタリアGPでベッテルとともに成し遂げた優勝であり、これまでのところは唯一の勝利となっている。

2020年のF1世界選手権からチームはスクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(SCUDERIA ALPHA TAURI HONDA)に名前が変更される。アルファタウリはレッドブルが2016年から展開するファッションブランドの名称であり、2020年シーズン以降はブランド認知を拡大するためにチーム名に用いられる。アルファタウリはおうし座の星にちなんで命名された。

以下がアルファタウリのプロダクトの特徴だ。

アルファタウリ (Alpha Tauri
公式サイトでは「アルファラウリは、レッドブルが展開するファッションブランドで、高品質で独自にデザインされたスタイルと統合された革新的なファッションテクノロジーを提供する。このブランドは、テキスタイルの革新、意図的なデザイン、高級素材を組み合わせて、身体と心の両方に価値を加える」と説明している。

「アルファタウリのコンセプトは、スタイルを犠牲にすることなく機能性と革新性を提供するライフスタイルに合った衣服を消費者がますます求めているため、市場に登場します。エナジードリンクの発売によりまったく新しい市場セグメントを作成した会社は、アルファタウリで再びそれを行う準備ができています」

活性化するスタイル
遠赤外線を身体に反射して戻す:テキスタイルイノベーションのリーダーであるSchoeller Textile AGが開発したTaurexなどの技術を使用し、ニーズを予測するデザイン機能を組み込むことで、アルファタウリの衣類は活力を活性化する。アルファタウリの衣服は、より自由に動き、涼しさ、暖かさを保ち、あなたを活性化する力を与える。アルファタウリは、スタイルを犠牲にすることなく機能と革新を提供する。

先駆的な技術と巧妙な機能
軽量で収納可能で通気性のあるファッション:アルファタウリは現状に挑戦することに情熱を傾けており、ファッションと機能を再定義する先駆的な新しいテクノロジーとデザイン機能を常に開発している。体温を調節するパーカーから撥水性のウールまで、アルファタウリの衣類は、あなたのスタイルを毎日ナビゲートするように設計されている。

プレミアム素材
スムースレザー、高級カシミア、高品質のメリノウール。快適さとスタイルのために、アルファタウリは高級素材を取り入れている。製品の品質に関しては妥協しない。非常に柔らかくて軽い革のジャケットから撥水性のメリノセーターまで、すべてを提供する。

アルファタウリ・ホンダ、2020年F1マシンを2月14日に発表
アルファタウリは、2月14日(金)の夕方にホンダのF1エンジンを搭載する2020年F1マシンを発表。アルファタウリの発表イベントは、オーストリア・ザルツブルグにあるレッドブのハンガー7で実施。同施設で新車発表会が行われるのは初めてとなる。ドライバーを務めるのは今年トロロッソ・ホンダでF1を戦ったピエール・ガスリーとダニール・クビアトが続投することが決定している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファタウリ / トロロッソ / ホンダF1