フェルナンド・アロンソ 「アストンマーティンF1は正しい方向に前進」
フェルナンド・アロンソはF1サウジアラビアGPでの5位の結果に満足しており、アストンマーティンF1チームが開幕戦バーレーンから進歩していることを示唆した。

4番グリッドからスタートしたアロンソは、オープニングラップでマクラーレンのオスカー・ピアストリに順位を奪われたものの、その後もオーストラリア人ドライバーにプレッシャーをかけ続けた。

その後、チームメイトのランス・ストロールがクラッシュしたため、7周目にセーフティカーが導入され、コース上で彼の近くにいた2台の車両、ランド・ノリスとルイス・ハミルトンがステイアウトを選択したため、セーフティカーの下でピットストップを行ったことが利益をもたらした

そこからアロンソは5位でフィニッシュし、4位のピアストリとは3秒差、6位ジョージ・ラッセルとは4秒差となった。

アロンソはレース後、「最高の気分だよ」とコメントし、けたたましい花火のなかでジョークを交えながら「今は少し落ち着かない感じだ!」と語った。

「レースは良かったバーレーンよりもペースが良かった。それでも、それでも、僕たちはレースよりも予選の方が速いと思うが、今日はマクラーレンやメルセデスと戦うことができた。

「レッドブルとフェラーリはまだ一歩リードしていると思うけれど、マシンは快適だったし、今日のレースには満足している

前回のバーレーンGPでアロンソはレースペースに苦しみ、6番グリッドから9番手まで後退した。2度のワールドチャンピオンであるアロンソはジェッダでの進歩に満足しているが、次戦オーストラリアGPに向けてアストンマーティンがさらに前進できることを期待している。

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチームアロンソはサウジアラビアGPでマクラーレンやメルセデスと戦うことができた。

「正しい方向への小さな一歩だが、特にレースペースではまだもう一歩前進する必要がある」とアロンソは付け加えた。 「セーフティカーでもアドバンテージがあった。
ハミルトンとノリスはチームメイトと同時にストップすることができなかった。僕たちはそれを生かした」

「また、カルロス(サインツ)の負傷もあって5位を獲得できたけど、とても美味しかったし、オーストラリアでも続けていくよ」

ストロールが前述のクラッシュによりリタイアしたため、アロンソはグランプリを完走した唯一のアストンマーティンとなり、チームは合計13ポイントを獲得し、コンストラクターズランキングで5位となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1サウジアラビアGP