フェルナンド・アロンソ F1サウジアラビアGP初日最速も「プラクティスに過ぎない」
フェルナンド・アロンソは、2024年F1第2戦サウジアラビアGP初日のフリー走行でトップタイムをマーク。アストンマーティンの好調なプラクティスペースに感銘を受けたようだが、土曜日のサウジアラビアGPに向けては慎重な姿勢を崩していない。

予選・決勝と同じ時間帯に行われたFP2で、アロンソはメルセデスのジョージ・ラッセルにコンマ2秒以上の差をつけた。

アストンマーティンは2023年シーズンの序盤戦で輝きを放ち、アロンソはジェッダでの3位フィニッシュを含む開幕8戦中6戦で表彰台を獲得した。

しかし、今季のアストンマーティンは12カ月前と同じような高みに到達するのに苦労しており、大幅に再設計されたAMR24は先週末のバーレーンGPで5番目に速いクルマとして認識された。

ジェッダへの帰還では、2度のF1ワールドチャンピオンが序盤からタイムシートのトップに向かって躍動した。FP1ではフェルスタッペンにコンマ1秒差の2番手だった。

アロンソはFP2でも再び速さを見せ、各ドライバーの予選シミュレーションが完了した時点で、1分28秒827というタイムは後続にコンマ2以上の差を付けるのに十分なタイムだった。

フェルナンド・アロンソ F1 サウジアラビアGP

「いい感じだよ」と、木曜日の印象的な走りを終えた42歳のアロンソは語った。

「まだプラクティスだからね。去年もバーレーンでもそうだったけど、僕たちは予選よりもプラクティスのほうが速いんだ。燃料負荷やエンジンモードなどの観点から、異なる戦略を実行していると思う」

「僕たちはプログラムを常に前進させている。マシンに問題はなかった。明日のセットアップの可能性も十分にある。でも、僕たちにとってはいい木曜日だったのは確かだ」

土曜日のサウジアラビアGPを前に、アロンソはデータを見ていないため、チームの順位については「まったくわからない」と語った。

フェルナンド・アロンソ

「今日はクルマの感触がよかった。どのセッションでも最速になるのはうれしいことだけど、まだフリー走行なので地に足をつけて自分たちに集中し続ける。エンジンモードや燃料負荷に関して他のチームが何をしてきたのか分からないので、タイムをあまり読み込むべきではないけど、それでもポジティブな一日だった。クルマには何の問題もなく、プログラムを完了し、さらなるパフォーマンスを引き出すためにAMR24のセットアップを磨き続けた」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アストンマーティンのチームメイト、ランス・ストロールはFP1でターン22でバリアに接触したが、危うく惨事を免れた。

このアクシデントにもめげず、ストロールはFP2終了後に「ここでドライブするのはいつも楽しい」とコメントした。ストロールはアロンソにコンマ5秒差の6番手だった。

ランス・ストロール
「ここでドライブするのはいつもとても楽しい。とても高速なサーキットであり、大きなチャレンジだ。ポジティブな一日を過ごせた。両方のセッションで、異なるタイヤで良いペースを示した。でも、これはフリー走行に過ぎないし、今日他のチームが実行していたプログラムに関しては未知の部分がたくさんある。今夜データを調べて、予選に向けて週末の好調なスタートをさらに強化することを目指す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1サウジアラビアGP