フェルナンド・アロンソ、初日最速も「まだタイムにはフォーカスしていない」 / F1バーレーンGP
フェルナンド・アロンソは、F1バーレーンGP初日のプラクティスでトップタイムをマークした後、アストンマーティンにとってまだ「非常に早い段階」であると警告したが、この結果は「もう1ステップ」前進を表してしていると認める。

プレシーズンの好調を受け、多くのライバルが彼らのペースについて話しているなかで、アロンソとアストンマーティンは、金曜日のバーレーン・インターナショナル・サーキットで、FP1で2番手、FP2では2台のレッドブルをリードするパフォーマンスを見せた。

一方、トレーニング中に手首を痛め、先週のプレシーズンテストを欠席から復帰したチームメイトのランス・ストロールは、プラクティス2回目でトップ5のポジションを獲得し、アストンマーティンの好調なスタートを印象づけた。

Sky Sports F1から、自身とチームの金曜日のペースをどの程度読み取れるかと問われたフェルナンド・アロンソは「まあ、もちろん、正しい方向への新たな一歩だ。クルマはいい感じだけど、まだもう少し様子を見る必要があるね」とコメント。

「現時点では、まだタイムにはあまりフォーカスしていない。マシンのセットアップに関しても、いくつかの点を改善しなければならない。でも、まだ始まったばかりだ」
「ミーティングでも、レースへのアプローチでも、まだいろいろなことを変えているし、クルマのパフォーマンスだけでなく、あらゆる分野でチームを強化しようとしているところだ。とても興味深いプロセスになると思うけど、チームは日々学んでいると思う」

アストンマーティンはコンストラクターズランキングで7位を連続して獲得しているが、これほど早くこのポジションにつけると思っていたかと聞かれたアロンソは「まあ、最初の数レースで何が起こるか見てみよう。今のところ、テストセッションがうまくいっているだけだ」と付け加えた。

「ローレンス(ストロール/アストンマーティンCEO)は、彼が行うすべてのことにこのビジョンを持っていると思う。ローレンス・ストロールが、彼のビジョンにあるもので失敗するのを見るのは、とても難しいことだ。アストンマーティンがトップチームに挑戦するのは、時間の問題だと思う」

"完全に新しいクルマ、新しい技術部門、そして多くのことを学びながら、とても興味深いプロセスを歩んでいる。でも、まだまだ先は長い」

この10年間、箱から出してきた車の中で最高の車かと迫られたアロンソは「フィーリングは良くないと言ったら嘘になるけど、すべては他のチームがやっていることと相対するものだ」

「1台のクルマでとてもいい感触を得ても、もしかしたら自分より速いクルマが3=4台あるかもしれない。自分たちがどの位置にいるのか見てみよう」。

もし、土曜日のポールポジション争いに加わらなかったとしても、彼はがっかりするのだろうか?

「いやいや、そんなことはない。正直なところ、そこまでは考えていない。 実際、どのポジションが僕たちにとって良いポジションになるのか、正確にはわからない」

「テスト後、僕たちは2台ともQ3に進出すること、最初の数レースでできるだけ多くのポイントを獲得すること、ミスをしないようにすることを考えていた。ミスをするのはとても簡単なことだ」

「新しいチーム、新しい手順、新しいチームなので、地に足をつけてやっていかなければならない。目標はチャンピオンシップを戦うことだけど、長期的なことだ。今年はまだ考えていない」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1 バーレーングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP / アストンマーティンF1チーム