フェルナンド・アロンソ、オコンとの接触にうんざりも「あと1戦だから」 / F1ブラジルGP スプリント
フェルナンド・アロンソは、F1ブラジルGPのスプリントでのチームメイトとの接触について、彼との時間が終わるまでのレースをカウントダウンすることで気持ちを説明した。

アルピーヌF1チームの両ドライバーは、1周目に並んでターン4に進入する際に衝突し、フェルナンド・アロンソは出口の縁石を越えてしまい、結果としてホイールスピンに苦しみ、その過程でチームメイトのボディワークに接触した。

チームラジオで最初のインシデントについて怒りを表明した後、フェルナンド・アロンソがエステバン・オコンの車のリアにフロントウイングを引っ掛けて損傷させた。

「友人のおかげでフロントウイングを失った」という皮肉なラジオメッセージが流れた後、損傷の結果、新しいフロントウイングのためにピットインを余儀なくされた。

フェルナンド・アロンソは集団に戻ることができ、エステバン・オコンの車もダメージを受けていたが、チームメイトをオーバーホールして15位でフィニッシュし、オコンは3つ遅れてフィニッシュした。オコンの車はオーバーヒートし、車を降りた後にパルクフェルメで炎上。マーシャルが炎を消した。

しかし、レース後、フェルナンド・アロンソは、ストレートでのインシデントで罰せられ、5秒のタイムペナルティと、衝突を引き起こしたことでスーパーライセンスに2ポイントのペナルティが与えられた。

しかし、スプリントの後、フェルナンド・アロンソは、少なくともアルピーヌの基本的なペースについて楽観的なままだった。

「明らかに、スプリントの最初のラップで接触するのは理想とはかけ離れている。セーフティカーなどなしで挽回するには短すぎるからね」とフェルナンド・アロンソはSky Sports F1に語った。

「ポジティブな面としては、今日のマシン、ペースは非常に良かった。実際、リーダーに近づいていたし、いくつか順位を上げることができた」

「明日は15番手でレースをスタートする。このペースがあれば、まだ良いポイントを獲得できるだろう」

フェルナンド・アロンソは、エステバン・オコンと今シーズン接近戦を繰り広げたのは今回が初めてではなく、今年の初めにサウジアラビアで激しい戦いを繰り広げたことを強調した。

また、オコンのホイール・トゥ・ホイールでのバトルでの以前の記録について話し、来シーズンからガレージを共有する必要がなくなるという見通しに安堵した。

インシデント後にエステバン・オコンと話をしたかと質問されたフェルナンド・アロンソは「その必要はないと思う。あと1つのレースだし、それでやっと終わりだ」とコメント。

「ジェッダではウォールに非常に近かったと思う。ブダペストでもウォールの近くにいたと思う。今日はここではターン4でだ」


「いずれにせよ、これらのことは、チーム内で非常に競争的であるときがあることを知っている。(セルジオ)ペレスとも問題を起こしていたし、(マックス)フェルスタッペンをアンラップしようとしてぶつかったこともあった」

「あと1レースだから」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1ブラジルGP / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム