フェルナンド・アロンソがF1で到達した境地「他の人の強みは潰しておく」
2回のF1ワールドチャンピオンである41歳のフェルナンド・アロンソは、グリッドで最年長のドライバーであるにも関わらず、2022年シーズンを通して能力の頂点を維持していることを証明した。これは、生来の才能にキャリアを通して培ってきた経験の恩恵を加えたものだ。

この夏、アストンマーティンF1チームと複数年契約を結んで2023年の電撃移籍を発表して、F1ドライバー市場を吹き飛ばした。

そのルーツは、フェルナンド・アロンソがサーキットで示し続けている能力にある。今年、特に魅力的だった側面の1つは、可能な限りすべての競争上の優位性を見つけることに関して、細部への注意を観察することだ。

たとえば、オーストリア グランプリでは、土曜日の朝のフリープラクティスセッションでグリッドスロットを綺麗にすることに時間を費やしたことで有名だ。残念ながら、彼の車はスプリントでスタートを切ることができなかったが、その行動は後でより良いスタートを切るためのものだった。

しかし、フェルナンド・アロンソが優位に立とうと努力したのはこれだけではない。

フランスグランプリ前のグリッドまでの周回中、フェルナンド・アロンソは一人でピットレーンの出口を非常にゆっくりと運転していた。スピードを落としたことで、最後に鋭く左に曲がってトラックを綺麗にし、ターン1の内側とターン2の外側にラバーを乗せていた。

フェルナンド・アロンソは最初からそのラインで人々をオーバーテイクするつもりだったが、他のドライバーはサーキットその部分が汚れすぎると推測していた。アロンソは見事なスタートを成功させ、数分前に掃除したトラックでランド・ノリスとジョージ・ラッセルの両方を抜き去った。

フェルナンド・アロンソは、そういった小さな瞬間に気付いてもらうことに大きな喜びを感じていることを告白し、それはすべて、自分の強みを利用する一方で、他の人の弱点を突こうとする、アロンソが持っている強力な競争力の一部だ。

「僕はそのタイプの男だ」とフェルナンド・アロンソは微笑んだ.

「僕は自分のものを100%作る必要があり、他の人が持っているどんな強みも殺す必要がある。でも、何かをプレイするときにすべてにおいて実践していることだ」

「僕はよくテニスをしていたけど、上手な人とプレーするときは、ボールを非常に高く上げていた。彼らはボールを強く打つことに慣れているから、そうすることでリズムを止められる」

「プロと一緒にプレーすると、彼らには非常に強いボールが届くので、その種のショットに慣れている。でも、ボールを高く上げると、ボールが非常に柔らかく到達するため、彼らはミスを犯す。ボールを高く上げると、僕の方が上手にテニスをすることができる」

「ボールを高く上げることが、彼らを倒す唯一のチャンスだ。だから、僕はそれを自動的に行う。レースだけでなく、他の人の強みを潰して、自分の強みを最大限に発揮できるようにする必要がある」

フェルナンド・アロンソの頭の中では、F1での経験が一定の利点をもたらしている。より集中する必要のある領域に関して、より良い全体的な判断を下すことができるようになっている。

「経験は確かに多くの点で役立つ」とフェルナンド・アロンソは語る。

「スタートでは、物事の認識、タイヤマネジメント、ピットストップ、メカニックへのアプローチ方法。また、週末へのアプローチ方法としては、フリープラクティス、その重要性、重要でないことなどね」

「若いときは、すべてのラップに非常に注意を払うものだ。FP1でさえ、チャンピオンシップの最終ラップのようにね。だから、僕はそれらのことを理解していると思う」

「ウェットコンディションとダンプコンディションで多くのことが改善された。通常、ウェットレースはロングショットだ。状況は非常に急速に変化する。多くのセーフティカーが出て、後から多くのドライラインが現れる。だから、より多くのチャンスがある」

「すべてのラップが最終ラップというわけではない。以前はレースの早い段階でこの種のミスを犯していたけど、今は避けようとしている。そして、これは経験と自分自身の過ちによってのみもたらされる」

フェルナンド・アロンソは、年齢がマイナスにつながったとは感じていません。特にF1から2年間離れてバッテリーを充電し、FIA世界耐久選手権(WEC)でトヨタと勝利の感覚を再発見することができた。彼は2018-19年の“スーパーシーズン”で3つ目のワールドタイトルを獲得し、ル・マン2 時間レースで2勝を挙げた。

「マイナス面に関しては、何か言うのは難しい。なぜなら、自分が若い頃に持っていたものが欠けているとは感じていないからだ」とフェルナンド・アロンソは語った。

「2018年はマーケティングや旅行などで精神的に疲れ果てていたと感じていたのかもしれない。そして、僕にはあの2年間が必要だった。今、僕はオーケーだと感じている。あの2年間だけが僕を助けてくれているのかどうかはわからないけどね。または、僕が今持っている異なるアプローチという点でね」

何よりも、フェルナンド・アロンソは、F1での最初の期間が終わったときよりも、復帰後の自分の方がはるかに優れていると考えている。

フェルナンド・アロンソは、インディ500への出場権を獲得するための2回の試みを含め、F1 から抜け出したことが、全体像をよりよく理解するのにも役立ったと信じており、それらのポジティブな要素を自分にもたらしたと語る。

「レースにはさまざまな哲学があり、さまざまなドライビング テクニックがある。F1カーに当てはまるというわけではないけど、車のコントロールを失ったり、オーバーステアになったとき、手と足がF1カーだけを運転していた以前には知らなかった動きをしているのかもしれない」

「だから、ある意味で、今は物事をよりコントロールできていると感じている」

フェルナンド・アロンソ アルピーヌF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム