アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソ 「同じサーキットでの2連戦は無意味」
アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソは、レッドブル・リンクで2週連続で別のレースを行う背後にある論理に疑問を投げかけている。

オーストリアでのダブルヘッダーは昨年7月に2020年シーズンをスタートさせたが、F1は新型コロナウイリスのパンデミックによってF1トルコGPが延期された後、2021年シーズンのためにレッドブル・リンクで再びダブルヘッダーを組織することを余儀なくされた。

F1シュタイアーマルクGPとF1オーストリアGPは、F1フランスGPとトリプルヘッダーを形成しているが、レッドブル・リンクでの最初のレースはポールリカールでの緊張したスリリングなレースの後、期待に応えられなかった。

F1シュタイアーマルクGPを9位で終えたフェルナンド・アロンソは、今週末もう一度レースをすることをそれほど楽しみにしていない。

「次の週末は、クルマは同じだし、雨が降るかどうかを考える必要がある」とフェルナンド・アロンソはF1シュタイアーマルクGP後に記者団に語った。

「似たような週末になるだろう。どう考えても、同じサーキット、同じクルマで2週連続で2つのグランプリを行うことはあまり意味がないと思い」

「でも、まあ、天気が少し不確実性を生み出すことに役立つことを願って待つ必要がある。そうでなければ、今回のレースの再放送が見られると思う」

「僕たちにとってまた困難な週末になるだろう。数ポイントまたは1ポイントが最大になるだろうね」

レッドブル・リンクでの第2レースを盛り上げるために積極的な努力が払われているが、安全上の理由からリバーストラックのレースは除外され、スプリント予選の実施は、F1の新しいフォーマットのトライアルとしてシルバーストンがスプリントレースの最初の会場になるために多額の支払いをしたため許可されなかった。

雨以外の唯一のバリエーションは、ピレリがワンステップ柔らかいタイヤを配分することだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1オーストリアGP / アルピーヌF1チーム / F1シュタイアーマルクGP