アロンソ、アンドレッティとインディ500参戦交渉もホンダがネック?
元F1ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソは、2020年のインディ500参戦にむけてアンドレッティ・オートスポーツと交渉しているが、アンドレッティにエンジンを供給するホンダがネックになる可能性があると報じられている。

2017年、フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダとアンドレッティが組んだ“マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ”のエントリーでインディ500に参戦し、エンジンが故障するまで優勝争いを展開するパフォーマンスを見せた。

だが、昨年、マクラーレンはアンドレッティ・オートスポーツのサポートを受けずに単独でエントリーし、フェルナンド・アロンソは予選落ちという憂き目にあった。

来季からシュミット・ピーターソン・モータースポーツと提携して“アロー・マクラーレンSP”としてインディカーにフル参戦するマクラーレンは、フェルナンド・アロンソを3台目のエントリーで参戦させる可能性があることを示唆しているが、スペインの AS は、アロンソがマクラーレンではなく、アンドレッティと交渉していると伝えている。

同紙の記者を務めるジーザス・バルセイトは、“交渉に詳しい情報筋”をコメントとして、フェルナンド・アロンソは2020年にアンドレッティ・オートスポーツからインディ500に参戦することにより多くの関心を持っているが「取引は完了していない」と伝えた。

「最も大きな障害は、アンドレッティがホンダのエンジンを使用していることだ」と彼は付け加えた。

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダ時代にホンダのF1エンジンを繰り返し酷評。ホンダは表向きにはインディカーには何も影響はないと繰り返しているが、ホンダ陣営はアロンソの乗るチームにエンジンを供給することに反対しているとも言われている。

実際、昨年9月にフェルナンド・アロンソがアンドレッティ・オートスポーツのマシンをテストした際にはアンドレッティのマシンからはホンダのロゴが消されていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー