アロンソ、ダカールラリー2020の最終準備でサウジアラビアの大会へ参戦
元F1ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソは、ダカールラリー2020 最終準備に向け、サウジアラビアの地元大会へ参戦する。

TOYOTA GAZOO Racingからダカールラリー2020に参戦することが発表されたフェルナンド・アロンソとマルク・コマは、11月5日(火)から9日(土)にかけてサウジアラビアで開催される、2019年アル・ウラ・ネオム・クロスカントリーラリーに参戦し、ダカールへ向けた最終準備を進める。

アロンソとコマは、ダカールラリー2020への参戦発表会に続いてスペイン・タラゴナの険しい地形で実施された2日間にわたるプライベートの走行テストに参加。その後、僅か1週間でこのクロスカントリーラリーに挑むことになる。

このラリーイベントは、サウジ・トヨタ・デザートラリー選手権の第3戦となり、5つのステージで構成され、合計765km以上にわたって争われる。5日(水)のアル・ウラ市街の北西で行われるセレモニアル・スタートに続き、短いスペシャルステージで戦われ、その後、競技者は周囲の砂漠を2周するコースに挑戦する。最後の2ステージはアル・ウラの北西約460kmに位置する、アカバ湾と紅海に挟まれた新たな沿岸都市であるネオム周辺で戦われる。

来るダカールラリー2020は、サウジアラビアという初の舞台での挑戦となる。同じサウジアラビアで実施される今大会は、ダカールラリーとは異なる地域で行われるが、路面状況などはとてもよく似ており、チームと選手たちは1月のダカールラリーを想定したラリーができる。アロンソとコマの二人にとって、アル・ウラ・ネオム・クロスカントリーラリーはトヨタ・ハイラックスと共に、ダカールラリーを想定したコンディションで更なる走行トレーニングを積める大会になるだろう。

フェルナンド・アロンソ
サウジアラビア国内選手権大会の内の1戦に出場することになりました。私にとっては、訪れるのも初めてのサウジアラビアでしたが、実際に現地に来てみて、1月のダカールラリーの戦いの場となるこの国と大地で、すでに様々な発見をしています。ダカールへ向けた準備の中で、実際にサウジアラビアでレースができる機会を得られたことを大変うれしく思います。全く未知の経験となりますが、とても楽しみです。マルクと私はこのラリーに先駆けて、新しく組み上げた車両で走行テストを行ってきました。実際にダカールラリーで使用するこの車両でシェイクダウンを終え、全てが順調であることが確認できました。我々が100%、完璧に準備を整え、ダカールへ向けて備えていくことが重要だと思っています。

グリン・ホール(チーム代表)
サウジアラビアのラリーに参戦することで、フェルナンドとマルクは更にダカールの実戦に近いコンディションでの経験を積むことができます。コースの地形やナビゲーションはダカールラリー2020に近いと想定されるので、このラリーで得られる経験は非常に大事なものになるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ