F1 フェルナンド・アロンソ
マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、F1ハンガリーGPで8位でフィニッシュ。混雑した中団グループを避けたピットウォールの戦略判断を称賛した。

前日の予選では、雨脚の強くなったQ2でアタックタイミングを逃してわずかな差でQ3に進出できなかったことに不満を露わにしていたフェルナンド・アロンソ。チームとの無線通信が国際映像にピックアップされたことにも不快感を露わにしていた。

11番手からスタートしたフェルナンド・アロンソは、予選ポジションを維持しながら粘りのレースを展開した。パフォーマンスが批判の的となってるマクラーレンだが、それでもフェルナンド・アロンソは12戦中8戦でポイントフィニッシュ。44ポイントを獲得してドライバーズ選手権で8位につけている。

「レースは日曜日だし、土曜日にとても満足している人も多いけど、日曜日にならなければポイントは獲得できない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「僕たちは良いレースをしたと思うし、今日は特に戦略が本当に良かった」

「僕たちは第1スティントをかなり伸ばすことができたし、2台ともポイント圏内の8番手と9番手に入ることができた。本当に素晴らしかったし、ピットウォールに心から感謝しているう。もちろん、そのあとストフェルに問題が発生してしまったけど、少なくとも僕たちは数ポイントを獲得できた」

フェルナンド・アロンソは、中団の混戦に巻きい込まれた13位でフィニッシュしたエステバン・オコンをターゲットにしていたと語り、ピットストップでそれらのグループの前に出ることを可能にした戦略が鍵を握ったと語る。

「レースに入ったときにはあまり戦略は固定していなかった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「20~25周くらいでピットストップをすることになるだろうと思っていたけど、最終的にほぼ40周まで走り切った。僕たちが戦っていたエステバン・オコンがグループを抑えているのをわかっていたし、追加のラップの全てが金の価値があった」

「僕たちはできる限り第1スティントを伸ばそうとしたし、それがうまくいった」

関連:F1ハンガリーGP 結果 | ルイス・ハミルトンが優勝、ガスリー6位入賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / /