フェルナンド・アロンソ F1 スペインGP
フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)が、F1スペインGPの予選での走りを振り返った。

初日にエンジンブローでつまずいたフェルナンド・アロンソだったが、予選では素晴らしいパフォーマンスでQ3に進出。フォース・インディア勢、フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)を抑え、トップ3チームに次ぐ、7番グリッドを獲得した。

「ある意味ではサプライズだ。今年ここまでの予選のベストリザルトは13番手だったし、昨日はスタートでつまづいていたので、今日ここでQ3に進出できたことには驚いている」

「今日はすべてをうまくまとめることができた。自信を持ってクルマを走らせることができた」

「Q1は1分22秒台だったけど、Q3では1分21秒台と1秒縮めることができた。その1秒は自信からくるものだ。そういった自信があれば、クルマの良くないサプライズを考えることなく、リスクを冒すことが可能になる」

「風が強く、とても難しいコンディションだった。でも、このクルマはずっと100%でプッシュできるという自信を与えてくれた。嬉しいね。チームにとっても素晴らしい結果だ」

「みんな本当に頑張ってくれている。序盤戦では何度もパワーユニットを交換しなければならなかった。でも、今日7番グリッドを獲得することができた。僕たちは上位争いをしなければならないと思っている。今日、そういう相手に近いグリッドを確保できたことはチーム全員にとって大きな後押しになる」

フェルナンド・アロンソは、母国スペインのファンの応援が後押しになたっと語る。

「FP1とFP2は変な流れであまり走れなかったけど、昨日のクルマのパフォーマンスは結構良かったと思う。アップグレードはうまく機能しているし、クルマの感触も良かった。それに加えて僕にモチベーションを与え、コンマ1秒を絞り出す力を与えてくれるのは応援してくれる人々だ。このQ3の半分は彼らのおかげだ」

「でも、レースは明日だ。土曜日の結果ではポイントは獲得できない。良いレース戦略を練って、良いスタートを切り、良いレースをしてポイントを獲得したい」

フェルナンド・アロンソは、今シーズンまだチェッカーフラッグを受けていない。F1スペインGPで優勝すれば、マクラーレン・ホンダにとって今季初ポイント獲得となる。

関連:F1スペインGP 予選:ルイス・ハミルトンがポール、アロンソが7番手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1スペインGP