アルファロメオF1が2023年マシンでブレード型ロールフープを保持した理由
アルファロメオF1チームは、C43のために独自のブレード型ロールフープはそのままに、FIA(国際自動車連盟)が2024年に導入する荷重テストに耐えられるよう設計した。

ロールフープは、昨年のF1イギリスGPのスタート時に発生したアルファロメオF1チームの周冠宇の大事故で脚光を浴びた。

アルファロメF1チームは、FIAが認めるブレードデザインを採用した唯一のチームであり、その尖ったトップがコースに食い込み、最終的に折れてしまうという前代未聞の事態が発生した。

この事件を受け、FIAは全チームが参加する技術諮問委員会を3回開催し、調査を行った。

FIAが報告した結論のひとつは「現在のレギュレーションの文言では、チームが意図したよりも低い位置から力が作用するロールフープをホモロゲーションすることが可能である」というものだった。これは、レギュレーションが本来意図するよりも低い力でロールフープが抵抗することになりかねない」というものだった。

2023年に向けてFIAは、「事故時に地面に食い込む可能性を減らすため、ロールフープの上部を丸くすることを義務付ける変更」に加え、「ホモロゲーションテストの適用ポイントの最低高さを確保する変更」「荷重がロールフープを前方向に押し出す物理ホモロゲーションテストを新たに設ける」ことを正式に義務付けました。

さらにFIAは、2024年に向けてより厳しい荷重テストを導入することを確認し、一方でチームに新しい要件に対応するための十分な時間を与えることを明らかにした。

アルファロメオF1チームは、すでに2023年シーズンにブレード型ロールフープを断念するには遅すぎると判断していた。

しかし、より湾曲したトップを含む2023年の要件に準拠することに加え、さらなる安全対策として2024年に予定されている荷重テストに対応することを決定した。

「我々は全く異なるロールフープを使用するつもりだ」とアルファロメオF1チームのテクニカルディレクターを務めるヤン・モンショーは語った。

「というのも、ルールの変更や微調整が決定された時点で、何が引き継がれ、何が引き継がれないかについて、すでに戦略的な決定がなされており、夏だったため、元に戻すことができなかった」

「他のすべてのチームも同じような状況だった。そこで、FIAとチームの間で、効果的な3つのステップを行うことに合意した」

「第1段階は23年で、主に幾何学的な制約で、上部にあるような鋭いエッジを避けて、そのような状況のロールフープがコースに食い込みにくくすることだ」

「24年大会では、いくつかの追加ルールと、より厳しい新しい荷重ケースがあり、全員がそれにパスしなければならない」

「私たちが決めたのは、2024年のルールに適合するように、ロールフープの形状を予測し、重量を追加投資することだった。事故に遭ったから、23年の要求に応じるだけでなく、さらに一歩踏み込んで、厳密に言えば24年でも合法であるようにした」

ヤン・モンショーは、周冠宇の事件とその後の調査がシーズン後半に起こっていなければ、FIAは2023年に全チームに厳しいテストを義務づけていただろうことを認めた。

「おそらく24年に別のロールフープを用意することになったとしても、我々はドライバーのためにそうしなければならないし、そうしなければならないと感じていたので、特別な努力をした」とヤン・モンショーは語る。

「また、FIAは2023年にもっと変更することができたはずだが、遅すぎたようだ。8月の時点で、翌シーズンのためにシャシーを作り直すことをチームに強要することはできないのだ。もう遅い」

「だから、ブレードであることに変わりはないが、これまでのものとは大きく異なる。より滑らかに、より太く、より強くなった。オリジナルのロールフープは、その役目を果たしたことを忘れがちだが、周冠宇にはあざはできなかった。そして今、それはさらに良い仕事をすることになる」

「我々だけでなく、ロールフープのトピックについてはF1に改善の余地があるため、2026年の観点から、ロールフープの仕様を一般的に改善するためにFIAとも非常に懸命に取り組んでいる。我々はより良い仕事をすることができる。これは2026の新しいルールの対象だ」

アルファロメオF1チーム C34 ロールフープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1マシン