アルファロメオF1、ボッタス加入とともにメルセデスエンジンに切り替え?
アルファロメオF1は、バルテリ・ボッタスの加入とともにフェラーリからメルセデスにF1パワーユニットを切り替えるとのセンセーショナルな噂が浮上している。

最近、母体であるザウバーは、フェラーリと関連のあるアルファロメオとネーミングスポンサー契約を延長したばかり。したがって、この動きが実現すれば、多くの人を驚かせるだろう。

キミ・ライコネンが今シーズンの終わりにF1引退を発表し、現メルセデスのバルテリ・ボッタスは2022年にアルファロメオF1と契約すると考えられている。エンジンの噂はメルセデスがウィリアムズではなく、アルファロメオにボッタスを乗せようとしていることと一致する。

アルファロメオは、過去にフェラーリエンジンの切り替えを検討し、ルノーと提携の可能性が報じられたことがある。

「ホンダやルノーとの話し合いは何もなく終わった」とベテランのF1ジャーナリストであるロジャー・ブノワは Blick に書いた。

メルセデスF1のチームを務めるトト・ヴォルフとアルファロメオF1のチーム代表のフレデリック・バスールは友人であることが知られている。

また、先週末、スパ・フランコルシャンで、ザウバーのオーナーであるフィン・ラウジングがダイムラーのCEOであるオラ・ケレニウスと会ったという噂もある。

ザウバーとメルセデスの契約は、フェラーリのジュニアドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィも今シーズンの終わりにアルファロメオを離れるという噂と結びついている。

同じくフェラーリのジュニアドライバーだるカラム・アイロットとロバート・シュワルツマン、そして、フレデリック・バスールの弟子であるテオ・プルシェールもアルファロメオに空席にリンクされている。

だが、最近、フレデリック・バスールは、アルファロメオとの新契約では、これまでのようにフェラーリのジュニアドライバーを乗せなければならないという縛りはなくなったことを強調している。

しかし、ラルフ・シューマッハは、今年のフォーミュラEチャンピオンであるニック・デ・フリースも候補だと考えている。“メルセデス系”のドライバーであるデ・フリースとバルテリ・ボッタスがアルファロメオで共闘するというシナリオも囁かれている。

「彼は本当にチャンスに値する」とラルフ・シューマッハは語った。

「ちなみに、彼はF22のウィエナーだった。ちなみにARTでね」とラルグ・シューマッハはフレデリック・バスールによって設立されたF2チームに言及して言った。

明らかなことは、メルセデスが2022年のルイス・ハミルトンのチームメイトとして、バルテリ・ボッタスに代えてジョージ・ラッセルを起用することをほぼ確実に決定したということだ。

「決断は下された。しかし、それは適切な時期に発表されるだろう」とオラ・ケレニウスは Sky Deutschland に語った。

トト・ヴォルフは「適切な時期が来たが、もちろん、関係するすべての利害関係者を考慮する必要がある」と付け加えた。

最後に、ラルフ・シューマッハは、甥のミック・シューマッハと後援者のフェラーリが、2022年シーズンに向けてハースF1と契約にサインしたという報告に疑問を投げかけました。

「人々がそう言っているとしても、ミックはまだサインしていない」とラルフ・シューマッハは言った。

「もう少し我慢する必要があるが、それはほんの少しの小さな手続き次第だと想像できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / メルセデスF1 / バルテリ・ボッタス