アルファロメオ、F1からフォーミュラEへの転向を検討との報道
アルファロメオまたはマセラティのブランドが、近い将来フォーミュラEに参加する可能性が高まっていると The Race は主張する。

現在、アルファロメオとマセラティは、フィアット・クライスラー・オートモービルズとPSAグループが合併してできたステランティスの参加に入っており、同グループは、将来のモータースポーツプログラムを検討を始めている。

The Race は、正式な決定にはまだほど遠い状態ではあるが、アルファロメオまたはマセラティが、Gen3世代のフォーミュラEに参入することを真剣に検討していると報じている。

アルファロメオは、2019年からザウバーのタイトルパートナーとしてその名前を掲げて参戦しているが、2021年末の満了以降の契約について正式にコミットしていない。

最近、プジョーの元CEOであるジャン・フィリップ・インパラトがアルファロメオの同様のポジションに就いたことで、フォーミュラEの幹部の間で、アルファの焦点がF1からフォーミュラEに移る可能性があるとの憶測が飛び交っている。このような動きは2022年初頭までに正式化される可能性がある。

2016年にフォーミュラEの最初のパリE-Prixに参加したジャン・フィリップ・インパラトは、電動パワートレインは将来のモータースポーツプログラムの重要な基準であると主張している。

「将来のモータースポーツプログラムに2億ユーロを要求することは完全に狂っている」とジャン・フィリップ・インパラトは2019年にAutocarに語った。「モータースポーツは、電化されていない限り死んでいくだろう」

現在、FIAとフォーミュラEは現在、2022年以降に設定されたシリーズの次のルールの予算上限プランを作成している。

また、フォーミュラEは、マニュファクチャラーが4シーズンのGen3の全期間滞在することを奨励する新しい手順を設定した。これは、Gen2でのシーズンを残してフォーミュラEから撤退するという最近のアウディやBMWのようなシナリオを阻止しようとする試みだ。

登録されたGen3メーカーは、2026年のルールサイクルが終了するまで、300,000ユーロの登録およびホモロゲーション料金を支払い続ける必要がある。

アルファロメオは今年、PSAから派生した「eCMPプラットフォーム」コンセプトのバージョンを利用した全電気SUVを発表する予定となっている。

2022/23シーズンにGen3ルールを開始するためにフォーミュラEに参加するには、登録期限が設定されている来月末までにアルファロメオがコミットする必要がある。

これまでのところ、マヒンドラとDSオートモビルズ(現在はアルファとともにステランティスの一部)のみが正式にGen3にコミットしているが、日産は発表に近づいていると考えられており、メルセデスとポルシェもサインアップする予定とされている。

だが、3月の締め切りは、アルファロメオの計画には厳しすぎると考えられている。代わりに、第2のステランティス参加のブランドがフォーミュラEにコミットし、2023/24のチャンピオンシップのシーズン10からメーカーとして参入する可能性がある。その場合は、来年1月にアルファロメオが正式にエントリーすれば間に合う。

新規参入者が既存の経験豊富な独立したフォーミュラEチームと提携したい場合、主な選択肢は、DSパートナーのエンビジョン・ヴァージンとの提携となる。

マセラティはアルファロメオよりもフォーミュラEにエントリーする可能性が低いと考えられているが、最近、主要なチャンピオンシップのエグゼクティブとの関係を築いていることも理解されている。

今年、マセラティは、新しいグラントゥーリズモとグランカブリオの電気モデルを製造しており、MC20デザインの完全電気バージョンを含めたレンジを電化するための“フォルゴア”哲学を大々的に売り込んでいる。

DSオートモビルズは、少なくとも2027年までフォーミュラEに取り組んでいるので、アルファロメオまたはマセラティの到着は2つのステランティス・ブランドが互いに競争することになる。

DSのパフォーマンスディレクターを務めるザビエル・メステレンピノンは、他のステランティス・ブランドが将来的にフォーミュラEを検討している可能性についての質問に「他のブランドが将来にフォーミュラEに興味を持つ可能性があると想像できる」とコメント。

「誰がいつかはわからないが、確かにブランドはそれを考慮しなければならない。今日、我々は自動車メーカーだけでなく、パートナーにとっても、ブランドを宣伝するためにゼロカーボンシリーズが必要であることを知っているからだ」

「また、それは自動車メーカーだけでなく、パートナーにとっても重要だ。自動車とモータースポーツの世界は急激に変化している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / フォーミュラE