F1 アルファロメオ マックス・フェルスタッペン
アルファロメオ・レーシングのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、F1ベルギーGPの1周目の1コーナーでのキミ・ライコネンとの接触についてマックス・フェルスタッペンの動きを“馬鹿げている”と非難した。

5番グリッドのマックス・フェルスタッペンはスタートで出遅れ、キミ・ライコネンとセルジオ・ペレスにやや遅れて1コーナーへの入っていた。

マックス・フェルスタッペンは、インサイドでブレーキを遅らせて、ターンインしていたキミ・ライコネンの右リアタイヤに接触。ライコネンのマシンは宙を舞った。その後、フェルスタッペンはサスペンションの破損によりオー・ルージュでクラッシュしてリタイアしている。

キミ・ライコネンは、セーフティカー中に2回のピットストップを余儀なくされ、レースを続行できたものん、ボディワークのダメージによって妥協を強いられ、最終的に16位でフィニッシュした。

「フェルスタッペンとの件は何が起こったのかわからない」とフレデリック・バスールは Autosport にコメント。

「しかし、彼はどこからともなくやってきた。彼はブレーキをかける前にペレスの後ろでさえあった。馬鹿げている。彼は1コーナーで2台を仕留めようとしたが、スパはオーバーテイクができるし、他のことをする余地があるサーキットだ。我々はブダペストやモナコにいるわけではない」

「車は完全に破損しており、フロアの半分がなくなっていた」

FIAスチュワードは、二人のセッションをレーシングインシデントと見なし、何の処分も下さなかった。

「インシデントは調査された」とレースディレクターのマイケル・マシは語った。

「当然、すぐにセーフティカーはすぐに入れたが、クリアになった後にインシデントを調査し、文字通り1周目のターン1のレーシングインシデントであると判断した。それ以上のアクションはない」

マックス・フェルスタッペンは、キミ・ライコネンを非難していないが、自分の過失ではないことを断固としている。

「まず何より、スタートが悪かった」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「理由はわからないけど、ちょっとしたホイールスピンがあった。その後、僕はインサイドを守ろうとしたけど、キミは自分が完全に前にいることを考えていたんだと思う」

「もちろん、僕は他の二人よりも少し遅れてブレーキをかけたけど、それでもまだとても早かった。彼は通常のラインを走り続けていたので、どこにも行けなかった」

レーシングインシデントだと見なしているかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「最終的にはそうだと思う。もちろん、彼は意図的にそうしたわけではない」

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンを擁護し、過去1年間の彼の完走記録をしてきた。

「マックスは昨年のハンガリー以来、すべてのグランプリでトップ5をフィニッシュし、見事な走りをしてきた」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「あれは2016年のここでのキミとのインシデントのリプレイに近いものだった。キミにとって死角だったかもしれない」

「レーシングインシデントだ。彼は低い姿勢で当たったし、キミは彼がそこにいたことを知らなかったんだと思う」

「問題はスタートが不十分だったということだ。その時点で集団のなかに入ってしまい、残念ながら、今日はそれに噛みつかれた」」

リプレイを見る前にメディアの取材を受けたキミ・ライコネンは、マックス・フェルスタッペンがインサイドにいるのは見えかったと語った。

「突然、二輪になった」とキミ・ライコネンはコメント。

「もちろん、リプレイを見ていないので言うのは少し難しい。メルセデスがタイトなラインをとったため、スローダウンすることに集中していたし、かなりスローダウンしなければならなかった。正直なところ、彼のことは見えなかった」

「僕たちにはスピードがあったので残念だ。ダメージが大きすぎた。それでも頑張ってラップを終えたよ」

関連:【動画】 マックス・フェルスタッペン、クラッシュで0周リタイア

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / マックス・フェルスタッペン