フォルクスワーゲン F1
フォルクスワーゲンのモーターレーシング責任者を務めるハンス・ヨアヒム・シュトゥックは、2013年に急進的なF1エンジン形式を歓迎している。

フォルクスワーゲンと同グループ傘下のポルシェは、F1が現行のV8エンジン形式から変更になれば、近い将来F1に参戦するとされている。

FIAは10日(金)、2013年の小型化されたエネルギー効率の良い1.6Lターボエンジンを特徴とする新しいF1エンジン形式を承認した。

「フォルクスワーゲン・グループが参戦する可能性のある条件は整った」とハンス・ヨアヒム・シュトゥックは Welt am Sonntag にコメント。

また、 rp-online.deには「何も決めてはいないが、FIAの決定を非常に歓迎している」と語っている。

さらにハンス・ヨアヒム・シュトゥックは、「エンジン規約はフォルクスワーゲンにとってF1の良い出発点だ」と Bild am Sonntagは述べた。

メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、新しいF1エンジン規約にとってエンジン予算が「少なくとも4分の1」に大幅削減になるだろうと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン