トヨタF1撤退 豊田章男社長
トヨタは4日、東京本社で記者会見を開催。今シーズンをもって、F1から撤退することを発表した。

会見には豊田章男 トヨタ自動車社長、山科忠 TMG会長兼トヨタ自動車専務取締役が出席。冒頭、豊田章男がF1撤退の経緯を説明した。

「弊社は2002年以降、8年間にわたりF1に参戦して参りましたが、社内の取締役会にて議論しました結果、本年をもって参戦を終了いたすことに致しました。この8年間ご支援頂いたファンの皆さま、スポンサーの皆さま、メディアの皆さま、そしてF1を通じ、クルマの魅力を全世界にアピールし続けてくださったレーサーや関係者の皆さまに心より御礼申し上げたいと思います」

「先日も鈴鹿で行われた日本GPを観戦させていただきました。ファンの皆さまの熱狂ぶりや、弊社F1チーム、パナソニック・トヨタ・レーシングの素晴らしいチームプレー、そして、その走りに心の底から感銘を受けました」

「ファンの皆さまのことを考えますと、身につまされる思いでありますが、現在の経営環境や中長期的な観点から苦渋の決断をせざるとえなかったことをどうかご理解賜りたいと存じます」

「ファンの皆様からは「来年こそは頑張れ」と激励いただいておりましたが、ご期待にお応えすることができず、心からお詫び申し上げます」

「トヨタのF1チームは、この8年間で合計140戦に参戦し、一戦一戦を戦い抜くなかで着実に実力を向上させてまいりました。世界の強豪のなかで戦い続けたチーム関係者の不断の努力に敬意を表するとともに、夢を分かちあえたことに心から感謝申し上げたいと思います」

「本年6月に社長に就任して以来、私は商品を軸とした経営に重点を置きたいと申し上げて参りました。すなわち、味わいのあるクルマを作り、お客様に一台一台を大事にお届けし、喜んでい頂きたいということであります」

「私どもといたしましては、今はこれらのことに会社のリソースをできる限りシフトすべきであると考え、誠に残念ながらF1を続けることができなくなった次第でございます」

「ご存じの通り、トヨタの経営は引き続き厳しい状況です。ただ、こういうときだからこそ、“次の世代に何を残さなければならないのか”ということを原点に返り、考えるべきだと思いました。自動車を通じて、豊かな社会づくりに貢献したいというのが、トヨタの創業時からの考え方であり、これからも自動車文化の一層の推進にむけ、さまざまな活動を続けていきたいと思っております」

「モータースポ−ツについても、その活動計画を見直し、お客様にクルマをより身近に感じていただける大切な活動として、またクルマと人を鍛える活動として取り組むとともに、これまでの皆さまのご期待をよりよい商品づくりに活かせるよう、努力する所存でございます」

「どうぞ、引き続きご支援賜りますよう、宜しくお願い申し上げます」


関連:トヨタ、F1撤退を正式発表 - 2009年11月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ