バレンティーノ・ロッシ
バレンティーノ・ロッシは、カタロニアGPのレース後に2位のマルク・マルケスと握手したことは、悲しい週末の最後に正しいことだったと語る。

バレンティーノ・ロッシは、カタルニアGPで優勝し、金曜日にMoto2クラスのフリー走行で事故死したルイス・サロンにその勝利を捧げた。

レース後、バレンティーノ・ロッシと2位のマルク・マルケスはお互いを称え合って笑顔で握手を交わし、集まったファンやメディアから拍手が巻き起こった。

これまで、二人はコース上で多数のクラッシュを繰り返し、昨年のマレーシアGPでの事件に繋がった。マルク・マルケスは、バレンティーノ・ロッシが自身のマシンを蹴ったと主張し、両者の関係は悪化。その事件でバレンティーノ・ロッシには次戦グリッド降格ペナルティが科せられ、それがチャンピオンシップに大きな影響を及ぼした。

それ以来、二人は、表彰台や記者会見に同席することはあったものの、お互いの存在をかろうじて認識する程度であった。

「(サロンの)事故が起きた後、すべては重要ではなくなった。マルケスと握手したことはとても重要なことだったと思う」バレンティーノ・ロッシは語った。

「とても正しいことだったと思う」

「このスポーツは本当に素晴らしいものだが、時として冷静にリラックスした状態でいる必要がある。僕たちは強い情熱を持ってレースを戦っているが、このスポーツはとても危険な側面も持ち合わせているんだ」

「他のライダーたちと普段と変わらない振る舞いと感情でいることができれば、よりリラックスして、レースに集中することができる」

一方、バレンティーノ・ロッシは、ヤマハのチームメイトであるホルヘ・ロレンソとも確執が取りざたされている。

これについて質問されたバレンティーノ・ロッシは「ロレンソとの関係は少し事情が異なる」と関係の改善は難しいことを認める。

「シーズン開幕直後は、ロレンソとの関係が悪くなるとは思っていなかったし、“チャオ”と挨拶すら交わさない状況になるとは想像しなかった」

「少なくとも僕はヤマハに復帰してから、ロレンソに言葉をかけていた。『調子はどうだい』とかね」

「今年は、彼の方から僕に話しかけてくるのを待っていた。残念ながら、それはまだ起きていない。だから、この件については、ロレンソに事情を聞いてみてよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP