チャン・ユンチョ氏とバーニー・エクレストン
韓国は今週、F1韓国GPを政府が行政的・財政的に支援する法案を可決。2010年のF1韓国GP初開催へ向けて、弾みをつけた。

先に発表された2010年の暫定カレンダーにF1韓国GPは記載されていなかったが、韓国はグランプリを開催すべく動いている。

韓国のハンナン党と民主党は政府が行政的・財政的に、サーキット建設と会場の運営をサポートする“F1法”を可決した。

これまで資金は民間の投資家から集められていたが、この法案により、中央政府が不足するサーキット建設予算を供給することになる。

プロモーターであるKorea Auto Valley Operation (KAVO)のCEOを務めるチャン・ユンチョは、「F1法の可決とサーキット建設は進捗率を上回っており、モータースポーツコミュニティのために国際的なモータースポーツサーキットを持つという夢が現実的になった」と述べている。

「中央政府、そして国家レベルとの強い協力関係を維持することによって、2010年にF1韓国GPを前例のない成功したイベントにするために全力を尽くすつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / F1韓国GP