マクラーレン ホンダ
マクラーレンとホンダが、公式に認可されたテスト日程外で暫定F1マシンを走らせる計画を立てているという。

Auto Motor und Sport によると、F1に復帰するホンダの新しいV6ターボパワーユニットは、『MP4-29H』と呼ばれる“実験車両”に載せられているという。

“H”はホンダを指していると考えられ、現在メルセデスのパワーユニットを搭載しているMP4-29をホンダのインストレーションに適合するように改良しているという。

マクラーレン・ホンダが一緒にF1マシンに取り組んでいるということは、彼らが2015年シーズンにユニークなアプローチを計画しているということを示唆している。

これまで、マクラーレン・ホンダ MP4-29Hは、F1アブダビGP後のテストでデビューするという噂もあったが、その可能性は低くなってきた。

ロン・デニスは「使用開始はシーズン最終戦のアブダビ後だ」と述べた。

「メルセデスへの配慮で、それ以降になる。だが、正確な日付はわからない」

しかし、F1チームには厳しいテスト規制が敷かれており、自由にテストができるわけではない。

2015年シーズンの公式テストは2月のヘレスで行われる。

しかし、マクラーレンが特別にホンダの2014年F1テストカーを作っているということは、2015年マシン“MP4-30”がヘレスに間に合わないか、もしくは独自ルートでのプライベートテストを計画しているかのどちらかだということを示唆している。

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは「エンジンメーカー間の紳士協定によって、公式日程以外のトラックテストは禁止されている」とコメント。

「しかし、我々は希望次第でテストができる。なぜなら、ホンダはまだワールドチャンピオンシップの正式な一員ではないためだ」

しかし、メルセデスのトト・ヴォルフは、この発言が気に入らない様子だ。

「試作車などにエンジンを載せて走ることなどできない。それは明らかにルールに反している」

トト・ヴォルフは、ホンダがまだ正式にF1の一員ではないというエリック・ブーリエの言い分は通らないと述べた。

「マクラーレンはチームとして登録されている」とトト・ヴォルフは述べた。

「そして、彼らには2015年のエンジンサプライヤーがいるのだから、“我々のサプライヤーが誰かわからない”というのは通用しない」

「この場合、ルールは至って明白だ」

エリック・ブーリエは、マクラーレンの2015年マシン“MP4-30”がヘレスの最初の公式テストで走らない可能性があると認めている。

「ノープロブレムだ。我々にプレッシャーはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1