ヴィタントニオ・リウッツィ
ヴィタントニオ・リウッツィが、F1モナコGPに向けての意気込みを語った。

全体的にスペインGPの週末はいかがでしたか?
週末の始めからバランスに問題を抱えていて、本当に長い週末だった。金曜日と土曜日の午前中にタイヤにいくつか問題があって、そのあとスロットルに問題が生じて残念ながら予選の午前中に走れなかったので、少し手探りで予選に臨まなければならなかった。もちろん、最高の状況ではなかったし、実際にスタートポジションを妨げて、再びレースでのパフォーマンスに影響を及ぼした。僕たちは冬季テストでかなり速かったし、今回のグランプリにはとても期待してので残念だよ。

レースでは早めにピットインしましたが、トラフィックに捕まってしまいましたね。フラストレーションが溜まりましたか?
後方からのレーススタートは、常にフィールドを捕えるのがかなり難しくなる。予選後のクルマは理想的ではなかったし、パルクフェルメ規約ではそれ以上は修正できないので、ソフトタイヤでの第1スティントは、急なアンダーステアとオーバーステアに悩まされていた。レース後半はいくつかかなり良いラップタイムを刻めていたので、その点では満足していいと思う。13位でフィニッシュしたけど、最後は問題があって止まった。これからそれを調査しなければならない。それでもエイドリアンがポイント圏内でフィニッシュしたので、チームとしては良い週末だったし、モチベーションはまだ高いよ。

モナコはあなたの50戦目のスタートになるます。それについてはいかがですか?
数えたことがなかったけど、わかって良かった!長い間この仕事をしていて、50戦に到達することが偉業たとわかることは良いことだ。特にモナコでそれを達成できることは素晴らしい気分だ。好きなトラックだし、素晴らしいレースだ。僕たちには常にそこでいくつかのハイライトがある。僕の50戦目を祝うためにポイントでも戻りたいね。

あなたの最後のレースは2007年ですが、トラックはカレンダーの中でもかなり独特です。再び学ぶ必要はありますか?
F3000でかなり経験しているし、F1で3年経験があるので、再び学ぶ必要はないけど、最後にそこでレースをしてからクルマが大きく変わったのは確かだし、この種のハイダウンフォースでツイスティなサーキットでのハンドリングに慣れる必要はある。Q1では24台のクルマが出るので、予選は間違いなくタフになるだろう。僕たちはそれを最適化するために懸命に取り組まなければならないけど、レースは常にドライバーにとって本物のスリルだ。目標は、全力を尽くして、ポイントを獲ることだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタントニオ・リウッツィ / フォース・インディア / F1モナコGP