韓国 F1
F1カレンダー復帰を目指す韓国は、シンガポールの市街地で開催されたナイトレースの成功を羨ましそうに見ている。

韓国は、2010年から2013年まで霊岩のサーキットでF1を開催したが、不人気に加え、多くの負債を抱えた結果、今ではF1韓国GPは完全な失敗だったと言われている。

しかし、韓国は現在でもF1カレンダーへの復帰を目指しているようで、F1シンガポールGP週末にはバーニー・エクレストンと面談したという。

Today は、韓国にとって、首都ソウルの公道でシンガポール式のナイトレースを開催することが2016年シーズンに向けたカードになっていると報じた。

「トゥデイは、エクレストンがその提案に好意を持っていると聞きいている」

提案をまとめているのは以前のF1韓国GPでも中心人物だったチャン・ユンチョだ。

韓国の情報筋によると「チャンがバーニーにストリートレイアウトの図面を見せ、彼は気に入っていた。今、彼らは権利料について話しており、とりあえずは2016年にソウルの中心街でレースを開催することで同意している」という。

「シンガポールGPのビジネスモデルは魅力的だ。同じことを私たちの街でもできれば、レースを観戦するためにチケットを買う人たちにも理にかなう。バーニーとチャンが契約をまとめられれば、今回は韓国にとって機能すると思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1韓国GP