フェラーリ
フェラーリは、日本進出50周年を記念した限定モデル「フェラーリ J50」を発表した。

フェラーリ・イン・ジャパン50周年記念特別限定モデル「フェラーリ J50」は、1970年代から80年代に人気を博したフェラーリ・ロードカーを想起させるタルガボディ・スタイルの復活を強調する2シーター、ミッド・リアエンジン・ロードスター。

フェラーリのスペシャル・プロジェクト部門によって開発され、マラネッロのフェラーリ・スタイリングセンター・チームによって設計された J50 は、フェラーリ伝統の精神、「フォーリ・セリエ」が今に蘇る、わずか10台の限定モデルで、1台1台お客様のリクエストに合わせてテーラー・メイドで仕上げられる。

488スパイダーをベースに設計されたJ50は、今年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで総合優勝に輝いた3.9 リットルV8エンジンの出力690cv 特別バージョンを搭載する。

完全新設計のボディワークは、革新的なスタイリングを最大限に追求するお客様の嗜好に合った、極めて個性的かつ未来的なデザイン手法を取り入れたデザインとなった。フェラーリの本質である俊敏性と軽快さを融合させるというデザインアプローチを牽引したのは、極めて低いフォルムのロードスターを創造したいという情熱。フェラーリはこれを2本のキャラクターラインが収束するアクセント・デザインによって実現させた。ウインドスクリーン上端から後方に向かって下降するサイドウィンドウのカットラインと、低く抑えられたノーズから大胆に立ち上がり、ドア後方のエアインテークへと溶け込む黒いスウェッジライン。この2本のラインの相互作用によって、ボディ側面のダイナミズムが強調された。

「ヘルメットバイザー」効果を生むウインドウ・グラフィックは、1950年代まで遡るフェラーリのオープンコンペティション・バルケッタを思い起こさせる。また、ブラックの分割ラインは、GTO、F40、F50でも採用されている、おなじみのフェラーリ・スタイリング手法を新解釈したもの。フロントでは膝下の高さで上下に分けるこの一本の線は、ベルトライン位置を通常よりもはるかに低く設定したような印象を与え、これがJ50をバルケッタへと昇華させるキーポイントとなっている。

ボンネット・セクションは、中央部をより低くし、ホイールアーチの盛り上がりを強調することでフェラーリ・ミッドシップ・スポーツカーならではの力感を際立たせる。フロントボンネットの2つのカーボンファイバー・エアチャンネルにより、フロントの印象はコンパクトかつシャープになり、ダイナミックなプロファイルのフルLEDのヘッドライトが存在感を際立たせる。

J50は、いくつかの重要な機能的ソリューションによって、エアロダイナミクスを徹底的に追求した。まず、2基のラジエーターは接近して搭載され、フロントバンパーのデザインも見直されている。ウインドスクリーン上部のフレームは低くなり、エアロフォイル、さらにはリアスポイラーへの気流の増加に貢献している。

洗練されたテール・セクションは、グラフィックデザインテーマと3D要素の巧妙な調和によってデザインされた。エンジンカバーは透明ポリカーボネート製で、ドライバーとパッセンジャーの頭部を保護する2つのセパレートタイプのロールフープへと視覚的に延長させるために左右が隆起した複雑なフォルムとなった。その上のロールフープをつなぐブリッジとして装備したエアロフォイルは、1960年代のフェラーリのスポーツプロトタイプ・モデルの最も特徴的な機能とフォルムを見事に再現している。

リアは、当然のごとくアグレッシブ。高ダウンフォースウイング・プロファイル下のクワッド(4灯式)テールライトデザインが、ボディのワイド感を強調。また、リア・ディフューザーは、ジェットエンジンのアフターバーナーからヒントを得たエクストラクターシェイプを採用、車輌のパワフルなイメージを際立たせる。ユニークなデザインの20インチ鍛造アルミホイールは、この限定モデル専用に設計された。

キャビンではリアのエンジンフードのアウトライン・デザインを採用した特別なトリムのスポーツシートが、特別仕立てであることを強調。また、カーボンファイバー製の硬質タルガトップは、シート後方に収納可能な二分割式となる。

フェラーリJ50の価格は3億円近くになるとみられるが、既に完売しているという。

Ferrari J50フェラーリJ50

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ