2014年 F1マシン ノーズ
F1チームは、2014年のテクニカルレギュレーションが、F1マシンのノーズセクションに鉤状の“醜い”デザインを強いることを心配している。

2014年の規約では、シャシーの高い部分が525mm、ノーズ先端の低い部分が185mmに規定される。

だが、それ以外は比較的小さいノーズ先端の断面図しか要求されておらず、F1チームはシャシー下の気流を改善するためにそのエリアの幅を最小限にしようとするだろう。

これにより、2014年のF1マシンは、規約を最低限に満たし、クラッシュテストと空力的なニーズに適合させるために、高く大きくなったシャシーから、ノーズ先端が細長く垂れ下がったデザインになるとみられている。

全てのチームが、このようなデザインを採用するわけではないが、いくつかの上位チームは、それが最適なソリューションだと考えていると AUTOSPORT は伝えている。

報道によると、上級F1技術者が、すでに美観を改善するために変更を求めたが、実現に必要な合意に至らず成功しなかったという。

レッドブルのチームデザイナーを務めるエイドリアン・ニューウェイ、マクラーレンのスポーティングディレクターを務めるサム・マイケルは、2014年F1マシンが、前部衝突構造によって“醜い”ものになると認めている。

「低いノーズは問題ではない。シャシーの高さによるものでもない」とサム・マイケルは説明。

「問題は、クラッシュテストを通過する方法が定まっていないことだ。チームは大部分が1つのソリューションに行きつくだろう」

画像

関連:エイドリアン・ニューウェイ 「2014年F1マシンは“醜い”」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン