コスワース
コスワースは、2012年からエンジン供給が2チームに減るが、ライバルから最低2チームの顧客を保証されていることを明かし、2014年から導入されるV6エンジンを設計していくと述べた。

コスワースは2010年、新規参入したロータス、ヴァージン、ヒスパニアの3チームにウィリアムズを加えた4チームにエンジンを供給していた。

だが昨年、チーム・ロータスはルノーエンジンに移行し、2012年からはウィリアムズもコスワースからルノーに乗り換える。

それにより、2014年の新しいV6エンジン導入を前に、コスワースの供給相手はヴァージンとヒスパニアだけとなる。

2010年にF1復帰にした際、コスワースはプログラムを持続可能なものにするためには最低限のカスタマー数が必要だと述べていた。

2チームだけで生き延びることができるのかと質問されたマーク・ギャラガーは「大丈夫だ」と Auto Motor und Sport にコメント。

「我々は各カスタマー契約を別々の取引と捉えている。エンジン、トラックでのサポート、開発、マシンの個別調整といった固定費がある」

「個々の取引に利益が生じている。2012年に関しては、3つから利益が出ていたものが2つになるだけだ」

ティム・ルーシスCEOは「2010年、我々は主に新チームに供給していたが、彼らが生き残るかどうかは誰にもわからなかった。それらのチームの1つが消失する可能性を考慮に入れておかなければならなかった」とコメント。

「4番目のチームとしてウィリアムズが来てくれたのはむしろボーナスだった」

ティム・ルーシスは、ウィリアムズをどこかの時点で失う可能性があることはわかっていたと述べた。

「(会長の)アダム・パーは、マニュファクチャラーと組むチャンスがあればすぐにでも飛びつくだろうと最初からずっと明らかにしていた」

将来に関して、コスワースは2014年にデビューする新エンジンが4気筒からV6に変わったことに満足していると述べた。

「4気筒にはコスト抑制デバイスがなかった。大手メーカーらは少なくとも6,000万ユーロ(約67億3,000万円)の開発費を見込んでいたが、我々はカスタマーからの支払いに依存するしかなかった」

マーク・ギャラガーは、V6でありば開発コストをかなり効果的に制限できると付け加えた。

「我々には顧客保証もある。フェラーリ、メルセデス、ルノーは、少なくとも2つのカスタマーが我々の元に残ることをコミットしている。3つならば理想的だろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コスワース