ジェンソン・バトン
マクラーレン・ホンダのF1ドライバー、ジェンソン・バトンが、世界ラリークロス選手権のマシンをテストした。

ジェンソン・バトンは、今年後半に放送されるBBCのF1特番のためにJRMレーシングのミニでライデン ヒル レースサーキットを走行。また、元F1ドライバーのデビッド・クルサードもシトロエン DS3を走らせた。

「今日は物凄い経験だったね。僕が慣れているクルマとは完全に異なるものだった」とジェンソン・バトンはコメント。

「クルマはよりパワフルだけど、それでも同じ主義が当てはまる」

「このようなクルマを運転するには高い運転スキルが必要だ。一人でも十分に怖いのに、4〜5人のドライバーと戦うなんて言うまでもないよね」

ラリークロスのスーパーカーは、0-100km/h加速ではF1カーを上回る。

ジェンソン・バトンは、ミニのパフォーマスに感銘を受けたと述べた。

「こんなに多くのパワーがあれば、簡単だと考えるだろう。エイペックスめがけてハンドブレーキを引いて、進めばいいとね」

「でも、まったくそんな感じではない。完全に狂気の沙汰だ。うなり、アクション、スライドなど、子供のように思える。物凄い経験だった」

ジェンソン・バトンの亡父ジョンは、1970年代にラリークロスで成功を収めている。1976年には、フォルクスワーゲン ビートルを走らせ、英国ラリークロス選手権で2位を記録した。その後、ジョン・バトンはMk1 ゴルフで参戦した。

最新のスーパーカーを走らせる前、ジェンソン・バトンは、父の時代の1974年型 フォルクスワーゲン ビートを走らせた。現在、そのマシンは英国のレトロ・ラリークロス選手権で実際に走っている。

「僕はラリークロスで育ったし、父親のレースを観ていた。クルマの音を聞くのが大好きだった」とジェンソン・バトンはコメント。

「父親、そして、モータースポーツの虜になったラリークロスの基本がなければ、僕はF1ワールドチャンピオンにはなれなかっただろうね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム