ルーベンス・バリチェロ
ルーベンス・バリチェロが、KVレーシングからインディカーへの参戦することについてインタビューに答えた。

インディカー転向の決め手となったのは何ですか?誰ですか?
もちろん、僕を説得するためには、最終的に自分が納得しなければならない。セブリングで見たものがとても楽しかったので転向することに決めた。そのときはただ訪問しただけだったけど、そのあとに招待されることになり、最終的にそれをするための正しいアドレスを見つけることになった。

素早く決まったことに驚いていますか?
F1のためにBMCとスポンサーに関して合意していた。同じ金額をインディカーのために示したとき、彼らはとても満足してくれたよ! もちろん、給料に関して合意した部分もジミーとやりとりをしたし、結果には満足できた。全てがうまくいったよ。

オーバルに対する考えを変えさせたものは何ですか?
僕はレーサーだ。チャレンジが好きだけど、ある意味で“僕”のマシンを他の誰かが運転しているレースをリビングルームに座ってみることになっていたかもしれない。「なぜ、そうなる? なぜ、そうしようとしない?」と考えた。そして答えが出なかった。それで「やった方がいいかもしれない」と考えた。良いか悪いかに関わらず、それがどのようなチャレンジかを見てみたかった。それで『OK、やってみよう!』と言ったんだ。

大半のドライバーは、インディアナポリスは、マシンの対処という点で超高速なロードコースのようだとあなたに話すでしょう。アイオワやミルウォーキーのような場所にはまったく恐れるものはないですよね?
そうだね、結局のところ僕たちは自分がルーキーだと心に留めておかなければならないし、どこかの時点でスタートする方法に関して全てのを経験しなければならない。もちろん、僕にとっては完全に新しいことなので、そのようなレーシングトラックでどのようなことができるかを予想することはできない。そのような場所で走ったことはないからね。『怖いですか?』という質問であれば、実際それらを怖いとは感じていない。走るのを楽しみにしているし、楽しみたいと思っている。でも、その後どうなるかは僕にはまったくわからない。自分自身で経験してみなければならない。

あなたはF1で97年から98年にマシンがより狭くなったときや、2006年のV10からV8への切り替えを経験しています。F1で19年の進化を経験したことは、新しいマシンや新しいトラックに適応することに役立ちますか?
イエスともノーとも言える。19年間、異なるマシンを走らせていたのは事実だし、もちろん、ほとんどのことに適応できるレベルにはある。でも、“ノー”なのはインディカーに近いマシンは運転したことはないためだ。ターボだし、マシンの重量も異なる。確かにいくつかのことには適当している。開幕戦までに3回のテストがあるので、かなり順調だとは思わないけど、全て問題はないと思う。もう一度シート合わせをするためにファクトリーに行く。でも、どこかの時点で全てに満足できることを期待している。

今回、インディカーは完全に再起動され、全員が新車についてゼロからのスタートになりますが、それは助けになると思いますか?
そうだね、実際リーグは新車に多くの変更を行っているので、今は参入する新しい人にとっては適切なタイミングなのは確かだ。

ウィリアムズにいたとき、あなたはエンジンをより運転しやすくする方法に関してコスワースに多くのガイダンスを与えたと聞いています。新しいターボエンジンであることを考えると、イルモアやシボレーに同じようなスキルをもたらせると期待していますか?
そうだね、そう思う。それを楽しみにしているのは確かだ。すでにかなりのことを成し遂げているし、彼らはできる限りアドバンテージを見いだすために僕を利用するべきだ。エンジンはエンジンだと思うし、とても楽しみにしている仕事の一部だ。非常にテクニカルだし、全てが創造的だ。なので、彼らにあらゆるポジティブなことをもたらせると期待している。

KVでテストをしたとき、もちろん、あなたにとって始めてのインディカーでしたが、KVが完全に新しいマシンを改善させうためことに貢献することもできましたか?
そうだった願っている。エンジニアとトニー・カナーンの問題だけど、20周以内で僕はスピードを上げることができたし、トニーやドライバーたちはかなり多くの優れたフィードバックを与えていたので、僕は異なるフィードバックを与えることができた。僕は違う世界から来たわけだし、いくつかの方向性で異なるフィードバックを与えることができたのは素晴らしいことだった。

ブラジルでは大きなニュースになると思いますか?
そう思っている。僕たちは“ルーベンスが将来を決める”という見出しで記者会見を行ったし、それはルーベンスがインディ500でレースをするか、もうルーベンスがもうレースをしないという可能性もあった。インターネットや世界中のニュースを得るために取り組んでいる人々のスピードのおかげで、秘密を守るのは非常に難しくなっている。彼らは先月それについてかなりのことを話していた。彼らは僕がオーバルでレースをすることはわかっていなかったと思う。彼らは僕がおそらくインディーでレースをするというのを期待していたと思うけど、それはそれだ。大きなニュースになると思うし、Twitterのフォロワーや僕の発言を世界中で好意的に感じてくれていることを願っているし、リーグに貢献できることを期待している。

サンパウロでの満員の観客を期待していますか?
そう願っている。昨年、F1でのサンパウロは僕にとって良かったし、今年は招待する住所を変えるだけだ。

インディカーは、ドライバーがファンに近づきやすい点は嬉しく思っていますか?
そうだね、そういうのはかなり好きだし、みんなが周りにいるのは楽しい時間だ。もちろん、僕にとっては違った側面になるだろうし、学んで経験してみなければならない。でも、僕は長い間そのようなものに頻繁に登場してきた。ソノマでは観客から素晴らしい歓迎を受けた。リーグと一緒に取り組んでいくのを楽しみにしている。

ソノマについてお話されましたが、トラックについてはどう思っていますか? 魅力的なトラックでしたか?
トラックについてはまったくわからなかった。過去にゲームで走ったことがあるけど、実際に行ったことはなかった。実際にレースをする前に何度かテストをすることができて良かった。今年、全ての異なるトラックを見るは楽しみだし、それら全てを楽しめると確信している。

シーズンに向けての目標は? もちろん、エンジンによって誰にも形勢はわかりませんが。ホンダがシボレーより良いか、ロータスより良いかなど。でも、例えば、シボレーが最高のエンジンであることがわかれば、優勝やポールポジションを争えると期待できますでしょうし、多くの表彰台を考えるものですよね?
それを言うのは早過ぎると思うよ! トニーは、KVチームに加入したときに異なるレベルをもたらしたと思うし、チームは彼のドライビングやマシンのセットアップなどが役に立つと感じたと思う。僕の貢献が再びチームのレベルを上げられることを願っている。実際にうまくいくかどうかに関わらず、僕にとっては全てが非常に新しいので疑問符だ。地に足をつけて、出来る限り懸命に取り組むつもりだ。F1での19年は重要ではないし、ここではゼロからのスタートだ。僕はとても競争できだし、もちろん、うまくやりたいと思っている。でも、どれくらいうまくやれるかは、もうすぐわかってくると思う。

F1と比較して、インディカーではコックピット内で操作するガジェットが少なく、変更できるパラメータが多いことは嬉しいですか?
F1と物事を比較してはいけないと思う。別物だと思っている。それぞれに楽しみがあるし、マシンを運転したときとても楽しかったし、インディカーで走るだけだと言いたい。楽しい一年になりそうだのは確かだ。異なる種類のイエローフラッグや異なる戦略に慣れなければならないけど、楽しいと思うよ。

契約は1年契約ですか?
今のところは1年契約だ。

楽しむことができれば、もっと多く戻りたいという条件ですか?
その通りだ!

関連:ルーベンス・バリチェロ、KVレーシングでインディカー参戦が決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ