フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、F1の不明な方向性と現在のレギュレーションの多くの決定が、自身の将来を考えさせていると嘆いた。

フェルナンド・アロンソは、現在のF1には嫌いになる多くの側面があると主張。特にV6ターボハイブリッドとピレリのタイヤレンジを挙げた。

「再起のF1は浮き沈みの時代だね。いくつかの事がシリーズの方向性が明確ではない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「起こっているいくつかのことにはまったく満足していない。僕たちは本当の限界までクルマを走らせることができない。望んだようにアタックすることもできない。タイヤがそれを許さないからね」

「ハードにプッシュしすぎれば、タイヤはオーバーヒートして、すぐにグリップを失う。エンジンをあまりに使いすぎれば、消費パラメータを超えてしまう」

「現在のF1では、速く走るにはあまりアタックしてはいけない。それが秘訣だけど、ドライバーの本能に反している」

「技術規約集が違った他の期間と比較して、現在のクルマに走る喜びを得られないのはそれが理由だ。このような状況はあまり僕を幸せにはしないね」

「現在のクルマの方が運転が簡単だと言っているわけではない。でも、体力的な面やクルマの本当の限界を見つけるとう点では確かにそうだ」

「以前、コーナーを攻めているときは、コーナー中のスピードはかなり高かったし、本気でクルマを信頼しなければならなかったし、それを操れる自信がなければならなかった。グリップが少なければあ、グリップの限界を見つけるのはより簡単だ」

「以前は、10周後に2時間マッサージを受けなければならなかったけど、今は150周走れるし、最後にかろうじて汗をかく程度だ」

現在、あと1年マクラーレンとの契約が残っているフェルナンド・アロンソだが、フェルナンド・アロンソは、引き続きF1を続けるならば、2017年の大幅なレギュレーション変更が再びF1カーを走らせることを楽しませてくれる必要があると示唆しており、うならない場合は、ル・マン24時間レースやインディ500が自分をF1から引き出すかもしれないと繰り返し述べている。

「来年は、多くのことが変わるし、ドライビングの楽しみが主なファクターとして戻ってくることを期待しよう」とフェルナンド・アロンソは付け加えた。

「F1が、過去に僕が知り、愛しているものと比較して、異なる方向に進み続けるならま、その時点で他の選択肢を考慮して、F1を離れるかもしれない」

「ル・マンは僕のドライビングスタイル、そして、ずっとやってきたことに最も近いオプションだ」

「インディ500も魅力的だけど、急進的な変化だ。完全に異なるドライビングスタイルや思考法を学ばなければならないからね」

「それでも、僕はオープンだし、それを学ぶ準備はできている。F1でワールドチャンピオンになると、同等の名声という点では他に2つのレースしかないからね。ル・マン24時間とインディ500だ」

「でも、いずれにせよ、それを現実に変えるのは本当に長期的なアイデアであり、計画になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム