元F1ドライバーのアレックス・ヴルツの息子チャーリーがNZフィーダーシリーズに参戦
アレックス・ヴルツの息子チャーリーがNZフィーダーシリーズに参戦する。

17歳のチャーリー・ヴルツは、今年ニュージーランドで開催される5回戦のトヨタ・フォーミュラリージョナル・オセアニア選手権(旧カストロール・トヨタ・レーシングシリーズ)でデビューする。

チャーリー・ヴルツは、2022年F4アラブ首長国連邦選手権でタイトルを獲得、イタリアF4選手権で3位、ADACドイツF4で3つの表彰台を獲得することで、顕著な成功を収めた。

チャーリー・ヴルツは、1月13~15日にハイランズ・モータースポーツ・パークで開催されるシーズン開幕戦のM2コンペティションで、トヨタFT-60のハンドルを握る。

このカテゴリーは最近、F1スーパーライセンスポイント(タイトルウィナーに18ポイント)の資格を得るようになっており、チャーリー・ヴルツは、シーズンを成功させ、父親のアレックス・ヴルツの足跡をたどることができるようになることを望んでいる。

アレックス・ヴルツは、1997年から2007年までF1に参戦し、ベネトン、マクラーレン、ウィリアムズをドライブして69回のレースに出走し、3つの表彰台と合計45ポイントを獲得。また、ル・マン24時間レースにも参戦し、優勝している。

アレックス・ブルツは現在、セバスチャン・ベッテル、ジョージ・ラッセル、法律顧問のアナスタシア・ファウルを仲間の理事として含むGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の会長を務めている。

チャーリー・ブルツは、実際にはヴルツ家のレーサーの第3世代であり、祖父のフランツは1980年代の世界ラリー選手権にも出場し、3度のヨーロッパラリークロスチャンピオンだった。

「僕が物心ついたときから、父がニュージーランドでレースをしていたときの話してくれていた。それが彼のキャリアにとっていかに重要なステップであったか、そして、彼がそれをどれだけ愛していたかを語ってくれた」

「この経験とともに2023年をスタートできることにとても興奮しているし、それを実現させてくれたToyota Gazoo RacingとM2に心から感謝している」

M2 Competitionのチーム代表マーク・ピルチャーは「チャーリーがニュージーランドで次のステップを開始できることは素晴らしいことだ。我々は彼を歓迎する」とコメント。

「F4の若いドライバーたちが成功を収めてこの一歩を踏み出してきた。我々はチャーリーが同じことをするのを助けることを楽しみにしている」と彼は付け加えた。

チャーリー・ヴルツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレックス・ブルツ