アレックス・ブルツ
アレックス・ブルツは、今シーズン限りでモータースポーツを引退することを発表した。

1997年にベネトンでF1デビューをしたアレックス・ブルツは、その後、マクラーレンとウィリアムズでテストドライバーを務めながらF1で69戦に出走。3度の表彰台を獲得している。

また、2012年からトヨタ・レーシングに加入してWECに参戦していた。

アレックス・ブルツ
F1でのレースとサードドライバーとしての12年を経て、さらに8シーズンでル・マン プロトタイプレーシングに情熱を注げた僕は幸運だった。人生の半分をモータースポーツのトップで競争して、あとの4分の1は何もないところからはい上がっていった。プロのレーシングドライバーとしてのキャリアを閉じるには正しい時だと感じている。

たくさんの感謝とたくさんの誇りを感じている。

3戦目のF1レースでのシルバーストンの表彰台とともに、2度のル・マン優勝はずっと特別で忘れられないだろう。

F1では、ベネトン、マクラーレン、ウィリアムズのようなトップF1チームで走り、彼らのトロフィーキャビネットにちょっとだけど銀製食器を加えられたことは本当に特権だと感じている。さらなるパフォーマンスを見つけるためにエンジニアと協力してテストと開発作業が大好きだった。

LMP1は、いくつかの壮大なバトルと痛烈なリタイアがあった。ル・マンの表彰台に勝るものはないけど、セブリング12時j巻、プチ ル・マン、そしてトヨタのWEC初勝利を挙げられたこともかなり特別だった。

耐久レース、特にル・マンは、最も無常なスポーツのひとつだ。僕はレースをしたル・マン24時間レースの大部分をリードしていた。去年のレースでは15時間リードしていたのに、リタイアで終えることになったのは最も厳しかった。

2014年にはかなり頑張ったし、DNFで終えてレース準備に進むのはとても難しいとわかった。前年のそのような敗北は僕をより強くしたし、また戦う準備を始めたけど、そうはならなかった。その瞬間、自然と最高峰での僕の時間は終わりが来たんだとわかった。

WEC バーレーン6時間が最後になる。挑戦にむけて、レース界、バトル、勝利、ファン、チーム、競技者、主催者、ボランティア、特に家族に心から感謝したい。

僕の将来はまだレース周りで進化していく。結局、それが僕の血に流れているものだ。

僕を知っている誰もが、道路交通、レーストラックデザイン事業を含め、僕がずっと多くのプロジェクトを進めていることをわかっている。

オーバーオールを着ていない僕をその辺で見かけることになるだろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレックス・ブルツ