ウィリアムズF1代表 「限界まで開発した結果スペアシャシーが後ろ倒しに」
ウィリアムズ・レーシングのチーム代表を務めるジェームス・ボウルズは、2024年F1第3戦オーストラリアGPにスペアシャシーを持ち込まなかったことは「受け入れられない」と認めた。

メルボルンで行われた金曜プラクティスでアレックス・アルボンがシャントを喫したことで、彼のマシンは残りの週末を棒に振ることになった。しかし、ウィリアムズはチームメイトのローガン・サージェントを欠場させ、アルボンに残り1台のマシンで続行させることを選択した。

クレイグ・スレーターはSky、「残酷で、冷酷であり、好青年であるローガン・サージェントに対する公開不信任投票だ」と語った。

「彼はそれに値するのか?いや、彼はクルマを大破させたわけじゃない!」

「アルボンは自分のクルマを大破させて、サージェントのクルマを譲ってもらった!」

「しかし、『当然』とは何の関係もない。これはウィリアムズのチーム代表であるジェームス・ボウルズが『チームにポイントを獲得するチャンスを与えるためには何をする必要があるだろうか』と考えてのことだ。『昨シーズンのサージェントの1ポイントに対して27ポイントを獲得した男をクルマに乗せる』とね」

「サージェントよりもコンスタントに良い結果を残しているのは誰なのかということだ。2人だけでなく、ファクトリーには800~900人のスタッフがいる」

「サージェントには大打撃だがね」

サージェントは「これは僕のキャリアの中で覚えている限り最も困難な瞬間であり、決して簡単なことではない」と語った。

「でも、僕は完全にチームのためにここにいるので、今週末もできる限りの形で貢献し続け、僕たちができることを最大限に高めるつもりだ」

スレーターは、この事件はウィリアムズにとって醜態を晒したと報告した。

「シャシーは2台しかないのか? サージェントがマシンをスピンさせたことで、彼らは残りの週末をノーマシンで過ごすことになったかもしれない!」

「彼らはリソース不足について話しており、予算の上限を超える資本的支出が必要だと主張している」

「彼らは今年、可能な限り改良しようとしてマシンの設計が遅れた」

スレーターは、チーム代表であるボウルズについて「彼は恥ずかしく思っていると思うし、サージェントには申し訳ないと思っている」と伝えた。


ウィリアムズ・レーシング

ジェームス・ボウルズは 「スペアシャシーがないのは現代のF1では容認できないことだが、これは冬の間にどれだけ遅れをとっていたかを反映したものであり、将来に向けてより良いポジションを得るために大きな変化を遂げる必要があることを物語っている」と説明した。

「その結果、今日の午後には非常に難しい決断を迫られることになった」

「ミッドフィールドは非常にタイトで、シーズン終盤には1、2ポイントかそれ以上の差が10位か6位かの差になるかもしれない。今のところ、マシンの広がりはミリ秒単位だ」

「そして、自分には何の落ち度もないドライバーが日曜日にレースに出ないのを見るのは非常に心苦しいが、私は何よりもチームを優先しなければならない」

「ローガンは素晴らしい。彼はこの点でチームをサポートするためにここにいる。この決断の結果、彼は明らかにとても傷ついているが、何よりもチームが優先だとわかっている限り、彼はそれと同じくらい強い」

スレーターは「厳しい決断を下すなら、彼はそれを下すのに最適な人物だ」とボウルズについて語った。

「彼はメルセデスの戦略家で、ピットウォールでのナイフのような決断を下すことに慣れていた。感情はゼロになるだろう」

「これでF1がいかに冷酷かが明らかになった。ラップタイムがすべてだ」

「2台ずつのマシンを持つ上位5チームが10位以内を埋めるシーズンにおいて、残りのチームはレースごとに数少ないポイントを獲得する最高のチャンスを自らに与えなければならない」

ボウルズは、なぜウィリアムズがこのような状況に陥ったのかについて次のように語った。

「冬の間に行われた作業の結果、我々は組織を限界まで強化した。我々はできる限りすべてを押し進めた」

「その結果、一部の生産が大幅に遅れてしまい、スペアシャシーが後ろ倒しになった」

「どのチームもスペアシャシーを持たずにイベントに参加するつもりはない。そうすることでリスクが生じる。最悪の場合、1台がレースに出られない。それが今日、私たちが直面している状況だ」

「今後、二度とそのような状況に陥らないようにしなければならない。我々はレースをするためにここにいるのであって、土曜日と日曜日に1台しか走れないというのは、われわれがやるべきことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP