ウィリアムズF1 アルボンがサージェントの車を引き継いで1台体制で継続 / オーストラリアGP
ウィリアムズ・レーシングは、金曜午前のフリー走行1回目でクラッシュしたアレックス・アルボンが、2024年オーストラリアGPの残りの週末でチームメイトのローガン・サージェントのマシンを引き継ぐことを発表した。

FP1の終盤、アルバート・パークのターン6出口でウィリアムズFW46のコントロールを失ったアルボンは縁石を乗り越え、スピンしてコースの反対側のウォールに突っ込んだ。

この事故でアルボンに怪我はなかったものの、ウィリアムズは今週末に利用可能な3台目のシャシーがないことを認め、アルボンの23号車のマシンの損傷を評価したため、フリープラクティス2を欠席せざるを得なくなった。

このダメージはシャシーを使い続けるには大きすぎると判断されたため、チームは昨季28ポイント中27ポイントを獲得し、コンストラクターズで7位に入ったアルボンにチームメイトのローガン・サージェントのマシンを引き継がせることにした。

ウィリアムズ・レーシング F1 オーストラリアGP

金曜の夕方、ウィリアムズはアルボンのクラッシュについて「甚大なダメージを負ったため、ウィリアムズは残りのグランプリのためにシャシーを撤去することを余儀なくされた。このシャシーは修理のためにグローブにあるチーム本部に戻される」と声明で説明。

「3台目のシャシーが入手できないため、チームはアレックスがFP1とFP2でローガン・サージェントがドライブしたシャシーで残りの週末を戦うことを決定した」

チーム代表のジェームス・ボウルズは、「シャシーにダメージを負ったことで、この週末を棒に振ることになったことを非常に残念に思っている」と語った。

「スペアシャシーがないのは現代のF1では受け入れがたいことだが、これは冬の間にどれだけ遅れをとっていたかを反映したものであり、将来に向けてより良いポジションを得るために大きな変化を遂げる必要があることを物語っている。その結果、今日の午後は非常に難しい決断を迫られた」

「ローガンは自分のミスではないので苦しみ必要はない。だが、ミッドフィールドがかつてないほど拮抗しているときは、すべてのレースが重要だ。したがって今週末にポイントを獲得できる可能性が最も高いドライバーを選んだ」

ウィリアムズ・レーシング ローガン・サージェントローガン・サージェントは、マシンを手放すように言われたことは「キャリアの中で最も辛い瞬間だった」と語った。

「この決定は軽々しく下されたものではない。ローガンがチームへの献身的な姿勢を示し、潔く受け入れてくれたことには感謝してもしきれない。彼は真のチームプレイヤーだ。ウィリアムズにとって厳しい週末となるだろうが、我々が再びこの状況に陥るような状況ではない」

アルボンはさらに「完璧なプロフェッショナル」であるチームメイトのサージェントがマシンの引き渡しに同意してくれたことに感謝し、次のように語った。

「正直に言うと、自分のシートを手放したいと思うドライバーはいない。このようなことは絶対に起こってほしくない」

「ローガンは初日から常に完璧なプロフェッショナルであり、チームプレーヤーであり、これは彼にとって簡単なことではないだろう。でも、現時点では、この状況にくよくよすることはできない。今の私の唯一の仕事は、今週末のポテンシャルを最大限に引き出し、チーム全体と協力して可能な限り最高の仕事ができるようにすることだ」

オーストラリアでの初日、2回のプラクティスを14番手と13番手で終え、好調な走りを見せたサージェントは、マシンを手放すよう求められたことを 「自分のキャリアの中で最もつらい瞬間」と語り、次のように付け加えた。

「簡単なことではない。でも、僕は完全にチームのためにここにいるし、僕たちができることを最大限に発揮するために、今週末もできる限りの貢献を続ける」

プラクティス3からアルボンがサージェントのシャシーに乗り込むため、サージェントは残りの週末を戦線を離脱するウィリアムズはまだ2024年シーズンの初ポイント獲得を目指している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP